VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

気になるSACD ジーン・バートンシーニ

*申し訳ございません。こちらに紹介した「Concerti」を注文したところ・・まさかのCDでした。。公式サイトやAmazon.comではSACDと表記されていましたが・・何故か・・音も内容も大変良いため、これがSACDなら尚更良かった・・おススメ盤として紹介したいところでしたが・・残念です。。追記:2019・12/11

 

出てるの知らなかったSACD、知らないミュージシャンでスルーしてたけど、実はすごく良さげなSACD・・マイナー・レーベルからで日本には殆ど情報が無いなど、SACDあるあるなんですが・・物色してましたら

 

ジーン・バートンシーニ

 

ナイロン弦ギターの名手。甘く、ふくよかな音色はジャズギタリスト随一

 

コネチカット州スタンフォードに拠点を置く、Ambient Records というレーベルからの

2001年リリース

Body & SoulGene Bertoncini: Body and Soul

 Amazon *こちら、当初CDリリースで後SACDでのリリースだった様で、リンク先がSACDとの確証が得られないため、一旦リンクを外します

公式サイト

2005年

Quiet NowGene Bertoncini: Quiet Now

Amazon

公式サイト

2008年

ConcertiGene Bertoncini: Concerti

Amazon

公式サイト

 

AmazonではCD BabyというディストリビューターからでCD表記ですが、公式サイトではSACD/CD HYBRIDとあります。しかもDSD録音です。

DSD録音に対してジーン・バートンシーニ は

"I have never heard a recording like this one,It sounds exactly like it did in the studio—clear and warm at the same time.”と語っています。

 

如何せん情報に乏しく試聴も少しだけなんですが、バートンシーニの演奏の模様を。


Gene Bertoncini - "A Medley of Standards"


Gene Bertoncini - "My One and Only Love"