VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

近頃のお気に入りSACD

まずはアンナー・ビルスマ追悼SACD化4作品

バッハ:ヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタ(全曲) 他バッハ:ヴィオラ・ダ・ガンバソナタ(全曲)

Amazon

タワーレコード

チェロ・ピッコロ~バッハ:パルティータ&ソナタ(HYBRID SACD)チェロ・ピッコロ~バッハ:パルティータ&ソナタ

Amazon

タワーレコード

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)(1992年録音)バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)(1992年録音)

Amazon

タワーレコード

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)(1979年録音)(HYBRID SACD)バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)(1979年録音)

Amazon

タワーレコード

79年録音の無伴奏チェロ(アナログ録音)以外は90年前後のデジタル録音。

この時期のデジタル録音はSACD化してもあまり意味ない・・もうビルスマ先生のチェロがちょっとでも良い音ならばと、半ば心中の気持ちもあったのですが・・どっこい、ありがちな「薄さ」は無く、ふくよかさと濃さがあり、SACDとして遜色ない優れたクオリティ。エンジニアは内藤哲也SONY)。これって、どういう事なんでしょうね?

オノセイゲンのマスタリングで、初期デジタル録音であっても十二分にSACD効果がある事もありましたが、結構失望するケースもありますし。

マスタリングの良さ、デジタル機器の向上効果、または元々の録音が20ビットだった??ともあれ、このクオリティなら他の作品も是非SACD化を進めて頂きたい。

再発なのに高いなチクショーと思ってましたが、寧ろSACD化ありがとうという気持ちです

アコースティック・ウェザー・リポート2アコースティック・ウェザー・リポート2
クリヤ・マコト納浩一則竹裕之

Amazon

タワーレコード

こちらも期待を上回る快心作。さすがの最新DSD録音。鑑賞感想記、是非ご覧下さい

vivasacd.hatenablog.com

Kullervo Op.7 -Sacd-シベリウス: 交響曲「クレルヴォ」
ハンヌ・リントゥ 、 フィンランド放送交響楽団 、 ヨハンナ・ルサネン 、 ヴィッレ・ルサネン 

Amazon

タワーレコード

こちらもDSD録音。リントゥ&フィンランド放送響のシベリウス・シリーズは大好き

6 Sonatasバッハ: リコーダー・ソナタ
ミカラ・ペトリ 、 ヒレ・パール 、 マハン・エスファハニ

Amazon

タワーレコード

こちらはDXD録音。このメンツで駄作なわけがないと期待大でしたが、しっかり応えてくれました。大好きなヒレ・パールのヴィオラ・ダ・ガンバも堪能できます。

Beethoven:.. -Sacd- ベートーヴェン: ピアノ三重奏曲全集 Vol.4
ファン・ベーレ・トリオ

Amazon

タワーレコード

タワレコでは来年1月予定ですが、いち早くAmazonからゲット。来年はベートーヴェン・イヤーという事もあり、再発や大物のリリースが目立ちますが、若手も良いものを聴かせてくれます。音と音の間に爽やかな風が吹く様な演奏と録音。DXD録音

 

 まだ届いてない2019年新譜は↓で。これで打ち止めかな~(自制したいが・・)

 

vivasacd.hatenablog.com

 

vivasacd.hatenablog.com

 

 2019年ベスト10は大混戦です

vivasacd.hatenablog.com