VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

日本を代表する若手ピアニスト小林愛実のワーナークラシックス・インターナショナル契約第2作。得意のショパンで人気曲の前奏曲集と『幻想ポロネーズ』『幻想即興曲』

ショパン:前奏曲集 他
小林愛実

タワーレコード

Amazon

 

ワーナーから久々のSACD(国内盤のみ)しかも新録音。これは応援したい

 

ショパンの『24の前奏曲』は、あまりにも多種多様な小品が並べられているため、演奏家の個性も丸わかりになってしまう曲集として知られています。流麗なアルペジオが美しい第1番の次に来るのは、不協和音を含む不思議な和音で彩られた第2番、そしてせせらぎを思わせる第3番と12音全ての調性を駆使した変幻自在な曲が続きます。
 小林愛実は、この曲集の持つ豊かな表現力を余すことなく伝えており、正攻法ともいえる演奏で各々の曲の姿を映し出していきます。シンプルな第1番に隠された内声の旋律を聴くだけでこの演奏が只者ではないことに気が付くでしょう。聴き進むにつれ、ケレン味のないショパンに心洗われます。しかし、曲集も半ばになり、第9番以降のショパンが得意とした変化記号の多い調性になってくると、その表現に深みが増してくいるのがはっきりとわかります。まさにショパンと共に歌う小林の本領発揮と言ったところでしょう。また有名な第15番『雨だれ』での穏やかさから一変、第16番では全てをかなぐり捨てるかのような激しい表現を見せるのも素晴らしいの一言。そのまま息をつかせぬ勢いで第24番まで一気呵成に聴かせます。添えられた2曲の前奏曲も見事な表現で、『幻想ポロネーズ』でも自在な表現を聴かせ、最後の『幻想即興曲』で仕上げるという、まさにドラマある1枚となっています。

 

ショパンは子供の頃からピアノを弾き始めて、いつも一緒にいる作曲家です。私が育った日本では、ショパンの音楽は避けられません! ショパンは誰にとっても最も人気のある作曲家の一人であり、すべてのピアニストは幼い頃からショパンの音楽を演奏し知るようになります。したがって、彼は非常に自然に人生の不可欠なものとなります。私は長い間「24の前奏曲」を、すべて完全な形で録音したいと思っていました。バッハの前奏曲とフーガや、ドビュッシー前奏曲集のように、全曲が1つとして考えられているこのような作品にアプローチすることは常に非常に興味深いことです。各前奏曲は個別であり、それぞれが異なる調性であるため、色と文字が完全に異なります。また、個々の曲の構造は比較的オープンであるため、解釈の自由度が高くなります。」~小林愛実

 

ここに収録されたショパンの『前奏曲集』(24+2曲)は、いずれも非常に短い小品です。ここでいう前奏曲とは、何かの前奏ではなく、前奏曲風の作品、または、J.S.バッハ平均律クラヴィーア曲集にある前奏曲(第1巻、第2巻ともに前奏曲とフーガ(遁走曲)の一対で24の長短調すべてに対応する48曲が含まれる)のような作品、というような意味を持ちます。前奏曲は形式にとらわれない自由な転調、劇的な展開を見せバッハの時代には革命的な内容でした。また24の調を使用するというのも前例のないことであり、ショパン前奏曲と銘打ったのは作曲者への敬意だけでなくその革新的な内容に挑もうという意図があったものといえます。
 ポロネーズ第7番は、所々にポロネーズ的リズムは散見されるも、構成からは幻想曲に近いもの。実際、ショパンは当初この曲の題を「幻想」としており、ポロネーズとしてではなく幻想曲として作曲していました。複雑な和声と自由な形式をもつ独創的な作品で、ショパンの独立した作品としては大規模な作品です。
 『幻想即興曲』は、ショパンの4曲の即興曲のうち最初に作曲され、ショパンの死後1855年、友人のユリアン・フォンタナの手により『幻想即興曲』と題して出版。ョパンの作品の中で最もよく知られる作品のひとつです。(輸入元情報)

【収録情報】
ショパン
24の前奏曲集 Op.28
 第1番ハ長調
 第2番イ短調
 第3番ト長調
 第4番ホ短調
 第5番ニ長調
 第6番ロ短調
 第7番イ長調
 第8番嬰へ短調
 第9番ホ長調
 第10番嬰ハ短調
 第11番ロ長調
 第12番嬰ト短調
 第13番嬰ヘ長調
 第14番変ホ短調
 第15番変ニ長調『雨だれ』
 第16番変ロ短調
 第17番変イ長調
 第18番ヘ短調
 第19番変ホ長調
 第20番ハ短調『葬送』
 第21番変ロ長調
 第22番ト短調
 第23番ヘ長調
 第24番ニ短調
前奏曲 第25番嬰ハ短調 Op.45
前奏曲 第26番変イ長調(遺作)
幻想ポロネーズ 変イ長調 Op.61(ポロネーズ第7番)
● 幻想即興曲 Op.66(即興曲 第4番嬰ハ短調 遺作)

 小林愛実(ピアノ)

 録音時期:2021年4月3-5日
 録音場所:新潟県魚沼市小出郷文化会館
 録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)