VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

「MDG」デビューの若きオランダのトリオが 世紀末ウィーンを彩った作曲家たちを録音

世紀末
キメラ・トリオ Chimaera Trio

タワーレコード

Amazon

MD+G

クラリネット、チェロ、ピアノによるオランダのトリオが「MDG」よりデビューします。世紀末の作曲家といえばマーラーと並んでやはりウィーンの音楽家たちがあげられます。マーラーの妻アルマの元恋人ツェムリンスキー、そして20世紀まで活躍したベルク、ヴェーベルンの作品を収録しています。
 マーラーは、自身のリート歌曲をオーケストラ伴奏編曲することも多く、詩の世界を深く音楽的にも広がりをもたせることに成功しています。ここでは、ピアニストのローレンス・デ・マンがマーラーのリート歌曲を美しく哀愁たっぷりにクラリネットやトリオ用に編曲しています。世紀末を華麗に彩った作曲家たちの輝きをトリオに凝縮させ、さらに「MDG」の高音質録音によって響かせています。(輸入元情報)

【収録情報】
マーラー:
1. 夏の交代(子供の魔法の角笛より)
2. 私はこの世に捨てられて(リュッケルト歌曲集より)

ツェムリンスキー
3. クラリネット・トリオ ニ短調 Op.3
4. アルバン・ベルクによる即興曲ホ長調(ピアノ・ソロ)

ベルク
5. 4つの小品(クラリネットとピアノのための)

ヴェーベルン
6. 2つの小品(チェロとピアノのための)

マーラー
7. さすらう若者の歌
8. 原光(交響曲第2番第4楽章より)

 キメラ・トリオ
  アネミック・デ・ブルーイン(クラリネット
  イレーネ・コック(チェロ)
  ローレンス・デ・マン(ピアノ、編曲:1,2,7,8)

 録音方式:ステレオ(デジタル)
 SACD Hybrid
 CD STEREO/ SACD STEREO/ SACD SURROUND

 

 

こちらはコンサートの模様


www.youtube.com


www.youtube.com