VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

Challenge Classics看板ピアニスト、ミンナールが引き出す無二の美しさと独特の魅力 ショスタコの難曲「24の前奏曲とフーガ」 SACDハイブリッドで注目盤が登場

ショスタコーヴィチ: 24の前奏曲とフーガ Op.87 (全曲)
ハンネス・ミンナール

タワーレコード

Amazon

 

 


www.youtube.com

  
Challenge Classics

チャレンジ・クラシックスの看板ピアニスト、ハンネス・ミンナールがショスタコーヴィチの名作にして難作『24の前奏曲とフーガ』を全曲録音。SACDハイブリッドでの発売!
当作品は24の調性を網羅して書かれ、音楽的にもバッハの『平均律』を意識していることは明らか。多重フーガや拡大・縮小、ストレッタ、対旋律といった対位法を縦横に駆使した一見バッハのパロディのような世界ですが、ショスタコーヴィチ独自の個性もふんだんに盛り込まれており、調性の限界までゆく不協和音、5拍子、ヴァイオリン協奏曲を想起させるパッサカリアなどこの作曲家ならではのイマジネーションがそこかしこで炸裂した、無二の愉しみを持つ曲集です。
ミンナールは『ゴルトベルク変奏曲』(CC-72859)でディアパソン・ドールを獲得しておりバッハ的な語り口が実に巧く、かつ現代的な感性にもあふれているので、この選曲はとても魅力的。しなやかで正確なタッチを基本とし、音楽から自然な美しさを引き出しつつ、声部の入り混じるフーガでは生き生きと主題を歌い分けています。静謐な楽曲でのかそけきひびきも絶妙で、SACDの効果が存分に味わえます。
キングインターナショナル

【曲目】
ショスタコーヴィチ:24の前奏曲とフーガ Op.87(全曲)
[CD1]
第1番~第13番

[CD2]
第14番~第24番

【演奏】
ハンネス・ミンナール(ピアノ;スタインウェイD、No.584307)

【録音】
2021年12月22‐24日(CD1)
2022年3月1-3日(CD2)
ヒルフェルスム、MCO

 


www.youtube.com

 

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com