VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

エリック・オービエ国際トランペット・コンクール第1位! 注目のトランペット奏者、マティルダ・ロイドのChandosファースト・ソロアルバム

カスタ・ディーヴァ(清らかな女神よ)~オペラ・アリア集(トランペットのためのトランスクリプション版)
マティルダ・ロイド 、 ラモン・ガンバ 、 ブリテンシンフォニア

タワーレコード

Amazon


www.youtube.com

ロイドは、2014年にBBC Young Musician of the Year Brass Finalを受賞し、2016年にはBBCプロムスでデビュー。
2017年にフランスで開催されたエリック・オービエ国際トランペット・コンクールでは第一位に輝くなど、次代の名手の一人と言える存在です。
ザールブリュッカー・ツァイトゥング紙(2020年3月号)の言葉を借りれば、「完璧なサウンドヴィルトゥオーゾ的テクニック」で聴衆と批評家を魅了し、その演奏は毎回独特のセンスを発揮しています。
これまでにケンブリッジ大学、英国王立音楽アカデミーで研鑽を積み、マルメ音楽大学では、現代最高峰のトランペット奏者の一人であるホーカン・ハーデンベルガーに師事。ハイドンからトマジ、リゲティまで幅広いレパートリーを誇る彼女は、一流の作曲家や音楽家との定期的なコラボレーションによる新作の初演を行うなど、トランペットのレパートリー拡大にも尽力を注いでいます。

本アルバムでは、ロッシーニベッリーニドニゼッティの作品を中心に、オペラの黄金時代におけるトランペットの音色を追求。
トランペットへの愛に溢れた彼女の甘く切ない音色と、磨きあげられたテクニックにより、トランペットという楽器の美しさ、音楽性、技術的な素晴らしさを紹介するだけでなく、聴く者の心に作品の持つ真の魅力を訴えかけています。
東京エムプラス

【曲目】
サヴェリオ・メルカダンテ(1795-1870):
歌劇《ザイラ》より「Liete voci!」
「Ah si, questo di mia vita」

ヴィンチェンツォ・ベッリーニ(1801-1835):
歌劇《テンダのベアトリーチェ》 より「私の忠実な友よ!...しかし、ああ!ただ独り」

ジャン=バティスト・アーバン(1825-1889):
ベッリーニの歌劇《テンダのベアトリーチェ》のカヴァティーナによる変奏曲

ベッリーニ:
歌劇《カプレーティとモンテッキ》より「ああ、幾たびか」

アーバン:
ベッリーニの歌劇《ノルマ》(清らかな女神よ)による変奏曲

ルイジ・リッチ(1805-1859):
歌劇《ピエディグロッタ祭》より タランテラ・ナポレターナ

ジョアキーノ・ロッシーニ(1792-1868):
歌劇《セミラーミデ》より「ああ!あの日を私はいつでも覚えている」

ポーリーヌ・ヴィアルド(1821-1910):
ハバネラ VWV1019
歌劇《最後の魔法使い》より 雨の歌 VWV2002

ロッシーニ:
前奏曲,主題と変奏(原曲:ホルンとピアノのための)

ガエターノ・ドニゼッティ(1797-1848):
歌劇《愛の妙薬》より「人知れぬ涙」
歌劇《ドン・パスクァーレ》より 第2幕への前奏曲、「騎士はあの眼差しを」

【演奏】
マティルダ・ロイド(トランペット)
ラモン・ガンバ(指揮)
ブリテンシンフォニア

【録音】
2022年8月3日-5日
セント・オーガスティン教会(キルバーン、ロンドン)

 


www.youtube.com

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com

vivasacd.hatenablog.com