VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

ティファニー  アメイジング・グレース

アメージング・グレース

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

1 五木の子守唄|サマータイム
2 バット・ノット・フォー・ミー
3 ファー・ファー・アウェイ
4 ムーン・リヴァー
5 ブルー・スカイ
6 マック・ザ・ナイフ
7 グッド・モーニング・ハートエイク
8 君にこそ心ときめく(アイ・ゲット・ア・キック・アウト・オブ・ユー)
9 テイク・ファイヴ
10 ナイト・アンド・デイ
11 アイ・ソウト・アバウト・ユー
12 アメージング・グレース

SACD2008  ハイブリッド ステレオ DSDレコーディング 音匠仕様
Amazon

タワーレコード


迫力のジャケに圧倒されて買いためらっていたが、試聴したらすかさず購入してしまいました。
いかにもジャズなハスキー迫力ヴォイスかと思いきや、とても澄んだお声。スゥーと天に伸びていくとても気持ちの良い声
改めてジャケを見るとなんだ、とてもチャーミングじゃないか(笑い)

SACDユーザーが気になる音質ですが、これ凄いですよ。一貫してDSDレコーディングに拘る88エイティ・エイツだけにお墨付きの音質なんですが・・・レーベルメイトのグレース・マーヤ「イパネマの娘」でも感じた事ですが、エイティエイツは作品毎にその凄みが増している。
しかも今作よりソニーの「音匠仕様」を標準仕様として採用

内容も

小曽根真(1、3)秋田慎治(2、4、6、7、10)海野雅威(12)椎名豊(8、9)中島弘恵(5、11)という日本トップクラスのピアニストが参加。それぞれのプレイを堪能する事も楽しい。
ティファニー初作詞というオリジナル3も他のスタンダードにひけをとらない名曲だ(てっきり有名曲なのかと思ってました)
ピアニスト以外にも
井上陽介(bass)バカボン鈴木(bass)本川悠平(bass)伊藤里栄子(bass)
トミー・キャンベル(ds)広瀬潤次(ds)小沼ようすけ(g)井上信平(フルート・アルトフルート)右近茂(テナーサックス)
という豪華ラインナップ

これだけの力の入れようはティファニーの才能ゆえだろう

◎緑色の特殊インク(音匠仕様)による音質改善について
このアルバムは、特別にプレス盤の盤面に緑色の特殊インクを塗布してあります。
赤色レーザーの光は情報ビットのところでディスク内に散乱しますが、これがディスク内で反射してデータ読み出し信号に混入すると音質劣化の原因となります。ディスク表面の緑色の特殊インクはこの散乱光を吸収しますのでCD層、SACD層ともに非常に良い音質を実現しています

VIVA!SACD推奨アルバム