VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

天使のピアノ

<HMVサイトより転載>

日本で現存する最古のピアノ
天使のピアノ/三好優美子(pf)

このアルバムは東京国立市にある滝野川学園と言う福祉施設の教会に残る古いピアノが主役です。
鹿鳴館時代の1885年製造されたピアノで日本に現存するピアノの中で、最も古いピアノと言われております。
数年前まで教会の片隅で保管していたピアノを、市民のチャリティー募金で修復され、古き良き時代の温かい響きのするピアノとして蘇りました。
鍵盤中央にあしらわれた天使のレリーフから「天使のピアノ」と呼ばれるようになりました。
今回ピアノを演奏する三好優美子さんは定期的に「天使のピアノ」を使った演奏会を開き、楽器の特徴や性能にあった音楽表現を心得たピアニストです。

現代のピアノとは一味違う魅力を秘めた音色と楽器に込められた愛情を感じ取っていただける1枚です。
(オクタヴィア)

・聖歌 第463番/ハートソー:十字架の血にきよめれば
・聖歌 第489番/デイヴィス:うきよのたから たのむべしや
・林晶彦:平和を求める祈り
・J.Sバッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻よりプレリュード第1番
・J.Sバッハ:主よ、人の望みの喜びよ
・目覚めよ、と呼ぶ声あり
・ベートヴェン:エリーゼのために
・ベートヴェン:パイジェッロの歌劇「水車小屋の娘」の二重唱「わが心はもはやうつろになりて」による6つの変奏曲
バダジェフスカ乙女の祈り
メンデルスゾーン:春の歌
ショパン夜想曲第2番
メンデルスゾーン:歌の翼に
・リスト:愛の夢
シューマントロイメライ
・ブラーガ:天使のセレナーデ
ショパン夜想曲第20番「レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ」(遺作)
ショパン:別れの曲
・デュラン:ワルツ
・聖歌433番/ブラッドバリー:いつくしみ深き主の手に
 三好優美子(pf)
 録音:2008年9月24~25日 かながわアートホール
 DSDレコーディング
 SACD Hybrid
 CD STEREO/ SACD STEREO/ SACD SURROUND (5.0ch.)


こういうのは個人的に凄く好きです。隅っこ感もSACDにもってこいです(笑い)