VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

ロイ・オービソン  ブラック&ホワイトナイト

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1. オンリー・ザ・ロンリー
2. ドリーム・ベイビー
3. ブルー・バイユー
4. コメディアンズ
5. ウービー・ドゥー・ビー
6. リア
7. ランニング・スケアード
8. アップタウン
9. イン・ドリームズ
10. クライング
11. キャンディ・マン
12. ゴー、ゴー、ゴー(ダウン・ザ・ライン)
13. ミーン・ウーマン・ブルース
14. (オール・アイ・キャント・ドゥ・イズ)ドリーム・ユー
15. クローデット
16. イッツ・オーヴァー
17. オー・プリティ・ウーマン

SACD2005 ハイブリッド マルチch +DVDビデオ

50~60年代のロック創世記において絶大なる人気を誇った魅惑のヴォーカリスト・・なんて説明より映画「プリティウーマン」の主題歌の人と言えば誰でも知っているでしょう

こちらは1987年、ロック殿堂入り後に行われた記念ライヴのDVD。あれ?SACDじゃないの?実はこれ隠れSACDでして、99年に出たDVDと共にSACDが入って05年に再発されたもの(ID2770OBDVD)
オービソンの変わらぬ美声は感動的。更にT=ボーン・バーネット、ジャクソン・ブラウンエルヴィス・コステロ、k.d.ラング、ボニー・レイットJ.D.サウザーブルース・スプリングスティーン、ジェニファー・ウォーンズが集結するという超豪華な内容。

ライヴと言う事もあってサラウンドはその臨場感を伝える。さすがに豪華メンバーを見るのに映像も観てしまうが、SACDで聴いて想像していた通りだったりする。

1でオービソンの声が出た瞬間鳥肌ものです。唯一無二とはこういう事だと思います。その後も名曲ヒット曲オンパレードで、そして最後は・・泣いてください。(ちなみに、クレジットにはないのですが、18曲目に「ブルーエンジェル」も収録)
超一流のエンターテイメント作品。こんな時代に戻ってみたいと思うのは私だけではないはず。
いつもはマニアックな紹介が多いみたいですが、これなら誰にでもお薦め出来るかと・・^^;