VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

サラウンドを体験しよう

イメージ 1

2chステレオともライヴとも違う音楽体験

5.1chサラウンドにちなんで

5月1日は「サラウンドの日」


4月25日~5月31日全国各地でサラウンド体験会が催されます
http://surround.jp/taikan/

オーディオの基本はステレオ!とサラウンドに否定的、懐疑的な意見もありますが

単純に「サラウンドは楽しい!」と思います

私は固定概念を覆すような体験でしたし、ミュージシャン、エンジニアのアーティストの「表現の拡大」という大きな芸術的発展でもあると思います

何でもかんでもサラウンドという必要は無いですが

中には「サラウンドでなければ世界観を表現しきれない」ものがあるのも確かです

個人的には簡単安価なサラウンドシステムでも十分楽しめると思ってます。


愛好家はもちろん

興味ある方

否定的な人も

この機会にサラウンド体験してみてはいかがでしょう


映画が主でしょうが、ソニーならSACDも体験できると思います
だよな、ソニー