VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

HR/HM好きにお薦めクラシック

明けましておめでとうございます

新春企画『HR/HM好きにお薦めクラシック』

クラシックって興味あるけど、どれ聴いていいかわからない・・
聴いてて眠くなる・・

そんな思いをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

と、言う訳で、HR/HMにゆかりの深い名曲でご紹介しましょう。あ、知ってる!や貴方の好きなアーティスト繋がりなら興味深く聴けるのではないでしょうか?

まずは・・



レインボーのライヴのオープニングSEといえば





英国第二の国歌と呼ばれるほどポピュラーで、一度も耳にした事がないという方はおそらくいないのでは?と思います

リッチーが95年事実上のレインボー再結成(本人は違うとの弁)
「孤高のストレンジャー」収録の名曲「ホール・オブ・ザ・マウンテンキング」


これはグリーグの「ペールギュント」の「朝」



「山の魔王の宮殿」



が巧みに使用されてますね


続いて元祖ジャーマンハードロックはスコーピオンズですが、元祖ジャーマンメタルといえば
アクセプトでしょう

そのアクセプトの名盤「メタルハート」。メタラー永遠のアンセムですね。
ソロで「白鳥の湖」は有名ですが、よりメタル的なのは冒頭部分の「スラヴ行進曲」ですね




こうして掘り下げていくのも中々面白いものです。そして再度戻った時に新たな発見があったり

と、いうわけでお薦めディスク

イメージ 1

アマゾン
日本が誇る優秀録音レーベル、エクストンから。DSDによる最新録音の迫力

イメージ 2

アマゾン
スウェーデンの優秀録音レーベル、BISから。名演

イメージ 3

アマゾン
これの「1812」もお薦め。ロシアとフランスの戦争の曲で、ビートルズなんかでも御馴染みのフランス国歌や、某缶コーヒーのCMのあのフレーズなども出てきます。最高潮の盛り上がりでぶっ放される大砲に痺れる

字数制限もありますので、今回はこのへんで..


2010年はもっともっと音楽の幅を広げる年にしてみてはいかがでしょう?
初めてジャンルはSACDが最適^^

演奏、録音共に優れてますので、SACDプレイヤーをお持ちでなくとも恩恵は大きいです
ipodに落とすにせよ、悪いものから落とすのか、良いものから落とすのか、ではどちらが良いかは・・


それでは良い1年をお過ごしください