VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

うっかりしてたら・・入手困難??

アストル・ピアソラの「タンゴ・ゼロ・アワー」「ラ・カモーラ」を予約ついでに
山野楽器で国内盤SACDを注文

買おう買おうと思っていつつも値段が高めのユニバーサル盤で躊躇していた

イメージ 1



が・・入荷不可との連絡が・・

他のチャーリー・パーカーやお城のエヴァンスは無事入荷しましたが・・安心しきってました・・
他店舗も探してもらいましたが在庫なし・・国内盤CDと違いSACDは返品不可なので廃盤(これになると全部引き上げ)という概念はなく、メーカーが製造中止したらその時点で売り切れ御免なんです。
この返品不可が不良在庫を嫌がるショップにはネックでして、追加発注しない→メーカーも追加プレスしない(製造中止)・・という悪循環に陥るわけです(なので私はわざと在庫無しを発注する)。宣伝されないから新譜の存在を知らずに初動が悪いのも原因ですね。予約無し、発売1~2ヶ月しても動かないCDは再発注しないですから・・CD店員経験あるので分かります。追加発注は店員のセンス任せです。

慌ててHMVやアマゾンを見るが・・こちらも在庫無し。まだカタログは残っているので注文可能なので可能性をかけて注文しました。


欲しかったけど躊躇してた・・という方、一か八か注文してみましょう。注文が多ければ・・再プレスしてくれる・・かも。。

ユニバーサルはSHM-SACDを3月に予定しているので、この評価の高いオノセイゲンリマスターシリーズをぶつけてくる可能性はありますが・・

他にも輸入盤を含め「在庫なし~入荷まで〇週間~」などとなっている物、今のうちに注文をお薦めします。

現在危ないのはソニー初期盤のシングルレイヤー。こちらは軒並み高騰してきています。
それとユニバーサル系列のFantasy
まだ安いうちにどうぞ