VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

書庫、加えてみました

新たに「今日聴いたSACD」という書庫を作ってみました

ま、日記ですね

レヴューだけで紹介するのもなんですし、最近のお気に入りや久々に聴いたなど
適当に書き連ねてみようかと

今日は昨日買ったアストル・ピアソラ

イメージ 1



イメージ 2




と、昨年12月に買った

イメージ 3



アメリカン・クラーヴェ3部作を


これは圧倒的な臨場感で素晴らしいリマスターですね
ピアソラに関しては詳しくなくて、もちろん偉大な芸術家との認識は以前からあり耳にする機会は多々ありましたが、こうしてアルバムを買うのは初めてです

改めて偉大だと痛感した次第です

結構売れてるようで、ネットで検索すると「ピアソラが出るならSACD買おうかな」なんて声も聴かれます。ピンクフロイドマイルス・デイビスなどの定番SACDピアソラも加わりましたね

攻撃的な熱さのある「ラ・カモーラ」なんかロックファンにも受けるんじゃないかなぁと思います
どれも必聴ですがね

こうやって自分の幅が広がっていく面白さがいい


それとエイベックスのSACD初めて買ったのですが、なかなか良いですね~
ポップスのイメージと違い、堅実な作りといった感じ。ソフトな耳あたりに感じますね。まだちょい聴きなんですが


一切詳細が無く、謎のまま注文したのですが・・どうやらベスト盤というかサンプラー盤というか
過去のCHESKYアルバムからのベストテイク集ですね

これが流石にかっこいい

ボブ・ベルデン、ハンク・ジョーンズロン・カータージミー・コブジョー・ヘンダーソン、ビリー・ドラモンド、マッコイ・タイナー、アル・フォスター、ジョン・ハート、ルイス・ヘイズ、ジョン・ヒックス、クリスチャン・マクブライド、ナット・リーヴスなどなどの近年のニューヨークでのセッション

収録曲は
1. Fly Little Bird Fly
2. Witch Hunt
3. If I Were a Bell
4. Naima
5. Dreamer
6. My Romance
7. Everything I Love
8. Alone Together

冒険したわりに当たり。でも新録じゃなかったのがちとがっかり・・良さげなのを本アルバムで買うはめになってしまうのか・・