VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

お寺でコンサート 鈴木秀美「バッハ無伴奏チェロ組曲」

今日は東京大田区池上にある「實相寺」にて

チェロ奏者・鈴木秀美氏のコンサートがありましたので行ってまいりました

力道山が眠る事で有名な池上本門寺の周辺には複数のお寺がありまして、厳かな雰囲気

その中のひとつ實相寺のご住職が鈴木氏と十年来の仲という事で時折このお寺のお堂にてコンサートが開かれているそうです。

今回の演目は

J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲
曲目
● 無伴奏チェロ組曲 第1番 ト短調 BWV 1007
● 無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV 1009
● 無伴奏チェロ組曲 第5番 ハ短調 BWV 1011

鈴木氏の

イメージ 1




は大のお気に入り盤ですので喜んで参加させていただきました。


調度良い広さのお堂で、鈴木氏から約3mの席にて拝聴。
バロック・チェロの優雅で豊かな響きに夢の様なひと時。アンコールでは4番も

曲間で鈴木氏が楽器の特徴など解説してくださいましたが、その穏やかで知的な、それでいてユーモアにも富んだお話は演奏共々引き込まれ、ますますファンになってしまいました。

私のシステムではまだまだ実際の演奏を再現するのは至りませんが、それでもさすがはSACDDSD、豊かな倍音や細やかなニュアンスを見事な録音で拾ってくれているなと感じた次第。もっともっと引き出して夢の様なひと時を常時味わえたら・・オーディオの醍醐味ともいえる泥沼にハマリそう。。CDではその倍音やニュアンスがスポイルされてしまうので、是非ともSACDで聴いていただきたいなぁ・・と思う。



5月2日(日)
ソウル、KMHO ART HALL
Musica Glorifica コンサート
出演: Jin Kim, Yun Kim, 荒木優子、鈴木美登里、鈴木秀美

5月28日(金) 19:00
オーケストラ・リベラ・クラシカ第25回定期演奏会
上野文化会館小ホール
http://olc.hidemisuzuki.com/index.php?option=com_content&view=article&id=319:olc25&catid=40:2008-08-14-21-04-14&Itemid=159

6月の演奏会
6月5日(土) 14:00 Hakuju Hall

鈴木秀美のガット・サロン
〜オリジナル楽器で聴く珠玉の室内楽
モーツァルト:
ピアノ三重奏曲ト長調K.564
ピアノ四重奏曲 ト短調K.478
ピアノ四重奏曲 変ホ長調K.493
出演: スタンリー・ホッホランド、若松夏美、成田寛、鈴木秀美

全席指定 6,000円
学生当日券3,000円(限定18席、学生証提示)
お申込み ユーラシック 03-3481-8636
チケットぴあ 0570-02-2999 (Pコード:101-552)
イープラス http://eplus.jp
東京文化会館チケットサービス 03-5685 0650
ヴォートル・チケットセンター 03-5355 1280
協賛 Hakuju Hall/ 株式会社白寿生化学研究所


ライヴでも是非。

實相寺では4月24日(土)に

寺神戸亮~春コンサート~

寺神戸亮(ヴァイオリン)
上尾直毅(チェンバロ

テレマン
無伴奏ヴァイオリンのための幻想曲
コレッリ
ヴァイオリンソナタ「ラ・フォリア」
ほか

が行われる予定です。私は行きます。寺神戸氏は好きですし、SACDでも御馴染みですね。実は私の父は寺神戸氏と面識があるらしく、とても柔和で人間的に優れた方で、演奏・音色にも人間性が表れて実に良いと絶賛してましたので楽しみです。