VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

サヴァールの次なる音楽の旅はメキシコへ

イメージ 1
サヴァール/新世界~クリオーリョのフォリア
バロック時代に新世界で花開いた魅力あふれる音楽の旅!
メキシコのテンベンベ・アンサンブルとの共演!

中南米にスペインの広大な植民地を建設する先鞭となった征服者コルテスによって、メキシコに最初に建設された港町がベラクルス。メキシコの海の玄関口として栄えたこの町には様々な人種があふれ、様々な民俗音楽が併存していました。その多様な音楽を吸収して、この町は開放的で表情豊かな民俗的な音楽を生み出しました。
 これとは別に、ヨーロッパのバロック音楽と、新世界に住んでいたインディオたちの音楽伝統が出会ったことで、このヨーロッパの伝統音楽は、魅力あふれる新しい色彩とリズムを獲得し、内的な豊かさを増しました。
 このアルバムは、これらの音楽を享受した中南米植民地生まれのスペイン人、クリオーリョたちの、多様で変化に富んだ魅力あふれる音楽世界を、旧世界の代表者たるサヴァールたち、そして、新世界の代表者たるテンベンベ・アンサンブルとともに旅する、刺激に富んだ録音です。(キングインターナショナル)


 イメージ 2  イメージ 3                         
"El Nuevo Mundo, Folias Criollas"

Montserrat Figueras (soprano)
Tembembe Ensamble Continuo
La Capella Reial de Catalunya
Jordi Savall (conductor)


 SACD Hybrid
 CD STEREO / SACD STEREO / SACD SURROUND
 
このレーベルのSACDは全部買おうと思うので勿論これも。
現在のところAMZONでは高いです。。ヨーロッパ盤は少々高い傾向ですね。マケプレで出始めるとお得になるのですが・・
HMVではそこそこ手頃な値段になっております。こういうアルバムに需要があると嬉しいのですが、少々マニアックですかね。。
Amazon.UKはかなりお得。需要があるなら取り寄せて、海外取引出来ない人に販売したいが、多分ないので・・