古典派時代のロシア音楽II
~マクシム・ベレゾフスキー(1740年代初-1777):
世俗音楽集
交響曲(序曲) ハ長調(1770-1773)(*)/
歌劇「デモフォーンテ」(1773)~ティマンテのアリア(*)
[Prudente Mi Chiedi/Misero Pargoletto]/
3つのチェンバロ・ソナタ(*)
[変ロ長調/ハ長調/へ長調]/
ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ ハ長調(1772)/
四重奏曲「我を古き時代に括るなかれ
Cast Me Not Off In The Time Of Old Age」
(1769以前/弦楽四重奏曲からP.セルビン編曲;2003)
~マクシム・ベレゾフスキー(1740年代初-1777):
世俗音楽集
交響曲(序曲) ハ長調(1770-1773)(*)/
歌劇「デモフォーンテ」(1773)~ティマンテのアリア(*)
[Prudente Mi Chiedi/Misero Pargoletto]/
3つのチェンバロ・ソナタ(*)
[変ロ長調/ハ長調/へ長調]/
ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ ハ長調(1772)/
四重奏曲「我を古き時代に括るなかれ
Cast Me Not Off In The Time Of Old Age」
(1769以前/弦楽四重奏曲からP.セルビン編曲;2003)
。(*)世界初録音。レーベルの情報によれば「交響曲 ハ長調」はロシアで最初の交響曲とのこと。
ロシアのペルゴレージ? ウクライナのモーツァルト? 不遇なる夭逝の天才作曲家がペンを走らせて残した、切なく軽やかに歌うアレグロ。珠玉の名作群をピリオド楽器で。
ロシアのペルゴレージ? ウクライナのモーツァルト? 不遇なる夭逝の天才作曲家がペンを走らせて残した、切なく軽やかに歌うアレグロ。珠玉の名作群をピリオド楽器で。
DSD録音 Hybrid SURROUND
ボヘミアの反乱者 アントニオ・ロゼッティ
(ロゼッティ、ボヘミア古典派の暴徒!
~交響曲と協奏曲あれこれ)
アントニオ・ロゼッティ
[アントニーン・レスレル、
アントン・レスラー](1750-1792):
交響曲 ニ長調 Murray A.21(*)
ホルン協奏曲 ニ短調 Murray C.38
ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 Murray C.9(+)
交響曲 ト短調 Murray A.42
(ロゼッティ、ボヘミア古典派の暴徒!
~交響曲と協奏曲あれこれ)
アントニオ・ロゼッティ
[アントニーン・レスレル、
アントン・レスラー](1750-1792):
交響曲 ニ長調 Murray A.21(*)
ホルン協奏曲 ニ短調 Murray C.38
ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 Murray C.9(+)
交響曲 ト短調 Murray A.42
(+)世界初録音。(*)ピリオド楽器による世界初録音。充実内容! ホルンも弦も他の管もピリオド楽器、ロゼッティ愛好家必聴!
どういうわけか、アルバムが出ると不思議とファンのつく古典派の鬼才ロゼッティ。
どういうわけか、アルバムが出ると不思議とファンのつく古典派の鬼才ロゼッティ。
DSD録音 Hybrid SURROUND