VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

最近のお気に入りSACD

随分待たされた「完結編」。個人的にそれぞれ好きなアーティストなので期待していたが、お見事!録音は2006年で、何故これまでお蔵入りだったのかが疑問。ビジネス的な問題なんですかね?録音も今回はDSDで格段に良くなってます。歯切れ良いリズムが心地よい4番は特に好きですね。長く愛聴盤になってくれそうです。ヤルヴィはシューマン仲道はショパンでも良かったので立て続けに良作リリースが嬉しい。
Twitterでお世話になっており、私と感性が合うので評論も表現力も参考にさせていただいている
さんのつぶやきをご紹介~  感情を込めず、純粋に音で勝負な演奏だけど、常に微笑むような音色だ。サッパリしたうたいのオケと、柔らかくしなやかで力強く繊細なpは異質で、その両者が分かれたりとけ合うさまがたまらなくいい~
 DSD録音 SURROUND HYBRID
 
 
イメージ 2
厚い信頼を置いているHUNGAROTONレーベルのコチシュ&ハンガリー国立フィルらによるバルトーク・シリーズ。このシリーズに共通する濃さ、躍動感、迫力、音楽への情熱を感じる演奏が「全身で音楽を浴びる」快楽をもたらしてくれます。録音も良く、一音一音に血が通ってるかの様です。今回参加のケレメン(ヴァイオリン)がとても良く、個人的にはアラベラ・シュタインバッハーのバルトークよりも良かった。SURROUND HYBRID
 
 
 
 
イメージ 3
「1」が我が心の名盤、ケルティック・ヴァイオルの第二弾。前作の方が好きかな~と思っていたのですが、最近復活したサラウンドで聴くと俄然良い。立体感と奥行きが出て、あまり気に入ってなかったボラーン(枠太鼓)が実に良い。ALIA VOXの録音はスタジオでなく教会や洞窟などで行われる(このアルバムはサン・ペール・ド・ローデス修道院)ため、サラウンドだとそのロケーションの空気まで運んで来るかの様。空間に溶け込む音が実に美味。素晴らしい。 SURROUND HYBRID
 
 
 
イメージ 4
発売日の早かったUKに注文していたのでちょい早く聴いてます。声楽モノはSACDでリリースしてくれるHarmonia Mundi。さすがの出来栄えです。欧州で人気上昇中のワッツの深みのある歌唱は素晴らしい。演奏、歌唱、共に古典派にはお薦めです。静かに浸りたいアルバム。風呂上りの就寝前に心穏やかに落ち着かせるにはぴったり。沈み、伸びを余裕を持って捉えた録音も良い。DSD録音SURROUND HYBRID
 
 
 
 
鈴木秀美の「バッハ無伴奏チェロ組曲」はSACDを代表する名盤ですが、これはメンデルスゾーンを平井千絵(フォルテピアノ)と共に。メンデルスゾーンのチェロ曲は演奏・録音が稀で、鈴木氏曰く「技巧を要する割りに伝わり辛いからではなかろうか」と。チェロの技巧については分かりませんが、とても良いメロディが耳に残る、これまた名盤と言えるでしょう。貴方のライブラリーのレギュラーに、とまではいかないまでも、代打の切り札的渋い活躍をしてくれるのではないかと思います。DSD録音SURROUND HYBRID
 
 
余談ですが
ケルティック・ヴァイオルを聴いていたら、他にケルト・アルバムはないかな?と思い調べましたら
 
これ美味しそうです。ケルティック・ヴァイオルをはじめ、ALIA VOXの作品に数多く参加しているアンドリュー・ローレンス・キング(ハープ他)と2010年のアルバムもヒットした女性声楽アンサンブル、アノニマス4によるアルバム。jp、.comではえげつない値段になってますが、UKではまだお求め易い価格ですので、上記リンクはUKです