VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

VIVA!SACDアワード2010 最優秀、各部門賞

最優秀アルバム
 
イメージ 1
 STEREO HYBRID
交響曲部門
 
イメージ 2
STEREO/SURROUND  HYBRID 
管弦楽部門
 
イメージ 6
 STEREO/SURROUND  HYBRID 
 
古楽部門
 
イメージ 3
STEREO/SURROUND  HYBRID 
ヴォーカル部門
 
イメージ 4
STEREO HYBRID  
協奏曲部門
 
イメージ 7
STEREO/SURROUND  HYBRID 
イメージ 12
STEREO/SURROUND  HYBRID 
 
新人賞
 
イメージ 5
STEREO/SURROUND  HYBRID 
室内楽部門
 
イメージ 11
STEREO/SURROUND  HYBRID 
特別功労賞
 
イメージ 8 エソテリック
 
イメージ 9 ユニバーサル・ジャパン
 
 
最優秀アーティスト
 
 
 
 
 
 
大変迷いましたが、「最優秀」は内容・録音はもちろんの事、最後のアルバムになってしまったハンク・ジョーンズへ。いずれもトップを獲っても良い優秀なアルバムで、迷った挙句部門に分けてチョイス(笑)先に紹介した「サラウンド」部門で選んだアルバムはあえて重複しない様にしました。厳選して・・と思いましたが、協奏曲部門ではどうにも甲乙つけ難く、同率首位という事で2つを選出。まあ、特に何の権威もありませんから、「部門」についてはあまり気にせず、好きなの選んだと解釈いただければ。正直、好きなアルバムを選んで、部門は後付けですんで・・
それにしてもジャズとクラシックだけになってしまいました・・ロック、ポップ、その他のジャンルも頑張って欲しいものです。
惜しくも選考に漏れたアルバムにも素晴らしい作品がありますので、そちらも後日紹介します。