VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

2017買って良かったSACD その1

明けましておめでとうございます。2018年も宜しくお願い致します。
さて、2017年を振り返って、「買って良かったSACD」を。まずは2017年リリースじゃないけど編

イメージ 1


吉田次郎:パステルシェイド 2015年 DSD録音

イメージ 3



イメージ 2


ベートーヴェンピアノソナタ全集BOX 小菅優 2016年 DSD録音 音匠仕様

イメージ 4

シベリウス:レンミンカイネン組曲 ハンヌ・リントゥ フィンランド放送交響楽団 DSD録音

イメージ 5




いずれも演奏良し録音良しの素晴らしい家宝級の作品でした。どんなに音が良くても演奏がつまらないじゃ本末転倒、演奏は凄いのに録音がイマイチじゃもどかしい・・なんとも悩ましいものですが、上記作品はさすがSACDと言える録音、音、そして魂を揺さぶってくれる演奏でした。

やはりDSD録音のSACDSACDの魅力を発揮してくれるなと思います。あまり数がないんですけどね・・DSDの技術も向上してますので、これから増えてきて欲しい、SACDの本領はこれからだと思います。