VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

YouTubeで見付けた動画 ボルグストレム ウクライナの魂の忘れられし宝




イメージ 1ボルグストレム:ヴァイオリン協奏曲 ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番
エルドビョルク・ヘムシン オラリー・エルツ ウィーン交響楽団
先日リリースされた(Amazonでは6日発売になってますが)ノルウェーの新星、エルドビョルク・ヘムシンのデビュー盤。ボルグストレムのヴァイオリン協奏曲をピアノとデュオで演奏している動画がありましたのでご紹介


ボルグストレムの曲は初めて聴きましたが、いいですね。好きですこういうの。ヘムシンのヴァイオリンも大変美しい。オーケストラ演奏も聴いてみたい

イメージ 2「コンソレーション~ウクライナの魂の忘れられし宝」 ナターリャ・パシチニク
クリスチャン・スヴァルフヴァル オリガ・パシチニク
こちらは昨年1月リリース作。ウクライナの19~20世紀の作曲家たちの作品集。てっきり前衛的なものかなと思いスルーしてましたが、偶然動画を発見して観てみると、これはいい!抒情的なメロディと民族的なメロディと私のツボにはまります。全く知らない作曲家ばかりですが、世界にはまだまだ(当然ですが)感動的な音楽があるものです。BISはこういうアルバムを出してくれるから好きです。





イメージ 3