VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

GWは音楽三昧

GW真っ最中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は妻が3日と6日が仕事なので、息子と二人で音楽三昧(きかんしゃトーマス本を読みながら)
他の日も近場にお出かけで、家で音楽三昧。贅沢です

イメージ 1ブラームス交響曲第1番 ハイドンの主題による変奏曲

先日購入したこちらが演奏・録音共に良く、大満足。DSD録音でこういった良盤が増えるのは大変喜ばしい。
楽器の存在感が有り、メロディの良さが際立ち、また「間」も非常に美しい。新鮮な感覚があるブラームス


これらと聴き比べる事でまたこれらの良さが再確認できた。実に楽しい。
パーヴォとドイツ・カンマーフィルハーモニー、そしてポリヒムニアによる録音のベートーヴェンシューマンもお気に入りなだけに、私に入って来易さもあるのだろうと思います。買いそびれてるのもあるので、全部揃えなければと思いました。
私はクラシックの経験値が浅いので、色々沢山聴いて経験値を増やせば増やす程より楽しみ方聴き方が分かる、RPGをプレイしてる様な感覚になりますね。時間とお金が欲しい(笑)










4日にNHKで放送された「らららクラシック」は「マタイ受難曲」。良い放送でした。

なので今朝のスタートはこれから(ディスク2だけですが。全曲聴くのはなかなか難しい・・)。心が洗われるようであります。
BCJの全曲盤、出して欲しいです






残りあと1日となりましたが、素晴らしいGWをお過ごし下さい。
明日も聴きまくるぞ~