VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

La Petite Bandeを救おう!

ハルモニア・ムンディ・レーベルでの録音を機に1972年にグスタフ・レオンハルトシギスヴァルト・クイケンによって設立された古楽オーケストラ、La putit bandeラ・プテット・バンド(以下LPB)
イメージ 1

イメージ 2
これまで古楽界に多大なる功績を残し、現在の古楽の発展はレオンハルトクイケン兄弟のおかげと言っても過言ではないでしょう。また鈴木秀美寺神戸亮、若松夏美、戸田薫、赤津眞言などなど数多くの日本人古楽奏者がLPBで活躍した日本とも縁の深い関係でもあります。
 
しかし、リーマンショックの世界的不況の煽りを受けて09年にメイン・スポンサーのベルギー・フランドル地方政府が補助金を打ち止める方針を立て、補助金継続の署名活動がされましたが、2013年に5分の1に削減され、
ベルギー在住のヴィオラダガンバ奏者の上村かおりさんのTwitterによると2018年4月のコンサート以降は国や市からの補助金は無くなり、今後の活動は不透明であるとの事。
クラシック、ましてや古楽という商業的には美味しくないジャンル、いかに芸術的であろうと厳しいものがあるのでしょう。。
 
 
VIVA!SACDでは今後もSACDリリースを願います。微力ながらLPB及びクイケンSACDを買って支えていけたらばと思います。皆様もどうかよろしくお願い致します。
Spotifyでは再生回数でアーティストへの配当があるそうなので、Spotifyで沢山聴いてSACDを買うというのもいい手かもしれません