VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

ハービー・ハンコック、VSOPを聴こう

先日Twitterでアンケート機能を使い
SACDユーザーにお聞きします。あなたの好きなジャンルは?」と問うたところ
57回答を頂き
 
クラシック    49%
ジャズ      23%
ロック・ポップ  26%
その他      2%
 
という結果でした。さすがSACDユーザー、普通じゃクラシックがこんな数字にはならないでしょう。
ロック・ポップはやはり好きな方多いですから、SACDはロック・ポップは少ないという中ですが、需要はあるので出して欲しいところです。。SACD化するに相応しい録音が少ない・・まだまだ何でも買うカモから搾り取る・・という事情もあるかもですが。
意外にも伸びなかったジャズ・・そもそもマーケットが小さい事が反映されてるのでしょうか?
しかしですね、クラシック同様ジャズもSACDで聴けばロックに負けない、いやそれ以上のカッコ良さが理解できると私は思っております。ジャズ以外の77%の方にもSACDでジャズを聴いて欲しい!(クラシック以外の51%の方にもクラシックを聴いて欲しい)
初めて聴くから入門編で廉価CDを・・より最初に良い物聴くのをおススメします。
 
ジャズSACDを強化せねば!!というわけで、VSOPを
 
ジャズを聴き始めた頃、あまり好きになれなかったハービー・ハンコック
おかげで聴かず嫌いだった「V.S.O.P クインテット

07年にSACD化されてるのですが、それすらすっかり忘れてました・・が!先日のウェザーリポートの特集
YouTubeで聴いたら・・
カッコいい!!!
 
というわけで今更ですが
 
イメージ 1ライヴ・イン・USA
 
イメージ 2テンペスト・イン・ザ・コロシアム
 
を購入しました。SACDだと更にカッコいい!!音場が広くライヴの臨場感があります
暑い日が続くこの頃だけに熱い演奏にスカッとします。なんでもっと早く買わなかったんだ~聴かず嫌いはいけませんね
 
イメージ 3ライヴ・アンダー・ザ・スカイ伝説
イメージ 4ニューポートの追想
イメージ 5ファイヴ・スターズ
 
 
も買わねばです
 
イメージ 14
 
 
昔はハービーのこういうノリが苦手だったんですよね~
 
イメージ 7フューチャー・ショック
 

イメージ 8ヘッドハンターズ
 

イメージ 9Thrust
 

 
 
今聴けばこういうのもアリだなと。多彩過ぎて付いていけないとこありましたね
 
 
イメージ 6洪水~ライヴ・イン・ジャパン
 

イメージ 10ガーシュウィン・ワールド
 

イメージ 11イン・コンサート(シングルレイヤー)
 

イメージ 12処女航海(シングルレイヤー)
 

 
イメージ 13スピーク・ライク・ア・チャイルド(シングルレイヤー)