VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

レミ・バローのブルックナー:交響曲第5番(SACDハイブリッド)が「輸入盤」で再登場

Bruckner: Symphonie V

ブルックナー交響曲第5番(2SACD) レミ・バロー 聖フローリアン・アルトモンテ管弦楽団

 
GRAMOLAレーベルからリリースされた本作。国内流通盤のみでしたが、どうやら国内代理店が事業停止したらしく、それは残念な知らせであるものの、輸入盤が流通するようになったようで、安くなったのは嬉しいものです。
 
チェリビダッケが病気になってパリのアパートメントを離れることができなかったことで、16歳から彼が亡くなるまでの3年間、彼に師事することができたのは幸運でした。初めは弦楽四重奏の演奏を見てもらっていました。すると何回目かのレッスンで突然チェリビダッケが「お前、指揮してみろ」と。そのとき生まれて初めて指揮をしました。この時以来、私は指揮者を志すようになりました。―レミ・バロー
2011年よりブルックナーの聖地ザンクト・フローリアンでの「ブルックナー音楽祭」の指揮者を務め、既にライヴ録音によるブルックナー交響曲を4曲リリースし、ブルックナー・ファンの熱い話題を呼んでいるフランスの指揮者、レミ・バロー(1977~)。フランス、パリ出身。幼い頃にヴァイオリンを始め、パリ国立高等音楽院ジェラール・プーレに師事。一等賞を獲得して卒業しています。同時に最晩年の巨匠セルジュ・チェリビダッケに指揮の個人レッスンを受ける幸運に恵まれ、指揮者を志すようになりました。現在はウィーンを拠点として指揮者、ヴァイオリニストとして活動しています。

2017年は「ブルックナー音楽祭」の20周年にあたり、8月18日の記念演奏会はレミ・バロー指揮により交響曲第5番が演奏されました。その豊かで拡がりのある響きは上記サンプル画像にある通り。SACDハイブリッド盤の優秀録音により、ブルックナー雄大な響きにとことん浸りたいリスナーの方々に、心からおすすめいたします。
 
【曲目】
交響曲 第5番 変ロ長調 ZAB105
第1楽章:23'29
第2楽章:22'42
第3楽章:15'17
第4楽章:28'00

【演奏】
レミ・バロー指揮
ザンクトフローリアン・アルトモンテ管弦楽団

【録音】
2017年8月18日、聖フローリアン修道院教会でのライヴ録音
SACD/CD Hybrid