VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

美しい容姿と透き通った美声ヌリア・リアルがボッケリーニ「スターバトマーテル」を歌いあげる

Stabat Mater

ボッケリーニ:スターバトマーテル  ヌリア・リアル オルケストル・ル・フェニックス

 
人気ソプラノ、ヌリア・リアルが名作『悲しみの聖母』を録音!
ボッケリーニの美しい旋律を高貴に歌いあげます
美しい容姿と透き通った美声が人気のスペインのソプラノ、ヌリア・リアルがボッケリーニの名品『スターバト・マーテル』を録音しました。ボッケリーニはこの曲を、まずソプラノと弦楽五重奏という編成のために書き(初版)、後に編成を大きくして3人の声楽と弦楽合奏のために書き直した版も残しています。初版に用いられた「チェロ2本を要する弦楽五重奏」はチェロの名手であったボッケリーニお得意の編成で、大量の素晴らしい五重奏曲を残していることからしても、大いなる霊感の源泉であったと思われます。
 このアルバムでは初版を用いながらも弦はパート内で人数を増やしコントラバスも取り入れ、弦楽五部の合奏体として演奏。しっかりと響きを作りつつ、1人の声ゆえに統一感ある表現に貫かれています。高貴な祈りのように響く『悲しみの聖母』をじっくりとご堪能ください。
 カップリングのシンフォニア弦楽合奏にホルン2本が加わります。10分ほどの作品ですが4楽章形式で「急-緩-メヌエット-急」という構成を持ち、まさに交響曲の前身といった音楽で楽しめます。上質のメロディ・メーカーでもあるボッケリーニの魅力が詰まった1枚。SACDハイブリッド盤での発売です。(輸入元情報)

【収録情報】
ボッケリーニ:
1. スターバト・マーテル ヘ短調 G532(1781年初版)
2. シンフォニア ニ長調 G500

 ヌリア・リアル(ソプラノ:1)
 オルケストル・ル・フェニックス

 録音時期:2018年4月19-22日
 録音場所:スイス、ファレラ
 録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)
 SACD Hybrid

f:id:VIVASACD:20191126154601j:plain


ヌリア・リアルSACD HYBRID:タワーレコード
 
 
 

CovielloレーベルSACD:Amazon