VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

イタリアのジャズ・ピアニスト リタ・マルコチュリ FONEレーベルDSD録音

SACDで何かいいものないかな?と物色しておりましたら、イタリアのFONEレーベルから同じくイタリアのピアニスト、リタ・マルコチュリ(マルコトゥッリ)のアルバムをYOUTUBEで発見。
彼女のアルバムのリリース情報は知ってましたが、如何せんどんな音楽なのか、また日本語サイトでこれと言って情報がないので掴めておりませんでしたが・・
 
イメージ 1
RITA MARCOTULLI KOINE
 



ジャズ、プログレ民族音楽、が好きな人には結構グッとくるものがあるのではないでしょうか?カッコいいです。
DSD録音というのもいいですね。
調べてみると、イタリアン・プログレのアレアのベーシスト、アレス・タヴォラッティとの共演アルバムがあったり、ジャズ・ギタリスト、パット・メセニーとの共演もありますね。
 
イメージ 2
THE LIGHT SIDE OF THE MOON

 

 
タイトルがピンクフロイドの「Dark Side of The Moon」からでしょうし、曲にもフロイドのカヴァーがあります。
こちらもDSD録音。
 



パット・メセニーとの共演の動画
 

FONEからはイタリアのアヴァンギャルド・ロック・バンド
イメージ 3
LASSA STA ME CREATURA
カンツォニエーレ・デル・ラツィオ

 

 
の74年作もSACDでリリースされてます。あなどれません
 
 

 

 
SACDシングルレイヤー表記ですが、全てHYBRIDです。