VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

近頃のお気に入りと購入記

まずは近頃のお気に入り
 

Bach Cello Suites -Sacd-

J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲 キリーヌ・フィールセン
 
オランダ人チェリスト、キリーヌ・フィールセン二度目のバッハ無伴奏録音。BarcaNovaレーベルからで、録音はCHALLENGEレーベル等を手掛けるNorthstarのBert van der Wolf。優しく、慈愛に満ちた演奏でずっと聴いて心地良い。私はAmazonから買いましたが、現在在庫は無い模様。海外業者からの購入になりますが、お値段は手ごろ(2枚組ですし)。タワレコ取り扱いもそろそろかなと思いますが
 
イメージ 2J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲(ヴァイオリン版) レイチェル・ポッジャー
 
同じくバッハの無伴奏チェロ組曲、レイチェル・ポッジャーによるヴァイオリン版世界初録音。
ヴァイオリンの軽やかな、瑞々しい響きがこの曲に新鮮。春の季節に合いますね。まだ届いたばかりなので、じっくり鑑賞したいと思います。
 

リヒテル・プレイズ・ベートーヴェン

 リヒテル・プレイズ・ベートーヴェン
 
現在私が一番好きなベートーヴェン:ピアノ・ソナタ「情熱」はリヒテルの演奏です。毎回スタンディングオベーション。本当に素晴らしい。
 
 
イメージ 4「コムデギャルソン」 オノセイゲン
 
前回のお気に入りでも紹介しましたが、もうハマりまくってます。音楽も音も最高にカッコいい。
 
イメージ 5「メモリーズ・オブ・プリミティヴ・マン」 オノセイゲン パール・アレキサンダー Amazon タワーレコード
 
最初聴いた時は「なんだかよくわからん」という印象でしたが、聴けば聴くほど、「コムデギャルソン」を聴いた後だと余計にオノセイゲン・ワールドが浸透して来て、何度も聴きたくなる中毒性。「原始人の記憶」のタイトルが示す様に、そのリズムが私のDNAレベルで覚醒させてくれる気がします
 
イメージ 6CDG Fragmentation オノセイゲン
 
あまりにオノセイゲンが良いので、未発表曲集でかなりマニアックな内容だというこちらも注文。楽しみ
 
↑と一緒に注文したのが
 
イメージ 72018年浜松国際ピアノコンクール第1位 ジャン・チャクムル
 
イメージ 8シューベルト:「死と乙女」 キアロスクーロ四重奏団
 
イメージ 9ロッシーニ&ホフマイスター 四重奏曲集 ミンナ・ペンソラ 他
 
 
イメージ 11モーツァルト:ピアノ四重奏曲第1番2番 クイケン・ピアノ四重奏団