VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

ノラ・ジョーンズ「COME AWAY WITH ME」Analogue Productions盤SACDを聴く

ノラ・ジョーンズ/NORAH JONES 

COME AWAY WITH ME

SACDセレクト

Amazon 

2002年にブルーノートからリリースされたノラ・ジョーンズのデビュー・アルバムにして、グラミー賞8部門制覇、2016年の時点で世界総売り上げ2700万枚というモンスター・アルバム。

SACD盤も2003年にリリースされ、ロングセラーを誇っている作品。が、しかし、このSACDが全然よくない。サラウンド収録という点はあるものの、ステレオ環境のみの方には・・一聞クリアで派手で良いと思う人もいるのかと思いますが、キンキンして疲れる。CDクオリティなんですよね。。私、あまりの音の悪さに最後まで聴けません(数年前にもこのブログで酷評してます)。。こんなの買わなくていいのでリンクも貼りませんが、SACDの中でこれが一番売れてるんじゃないかと思われ(涙)

で、昨年遅ればせながら2012年Analogue Productions盤を購入。2003年盤が悪すぎて買うのに躊躇してました。オリジナルソースからのケヴィン・グレイによるマスタリング。さて、いかに・・

 

おお、柔らかで良いですね。全然違います。ノラ・ワールドに浸れ、ようやく「良いアルバムだな」と思いました。これなら他のノラSACDも聴きたいです。

2003年のSACDを聴いて「SACDって大して音良くない」と判断した方も多かったんじゃないかと思います。。ノラに限らず、何故か売れ線は中途半端な出来が多く、SACDの真骨頂を知らずして見切りを付けられたんじゃないかと忸怩たる思いに。

これからノラ・ジョーンズを聴こうという方、

Analogue Productions(APO)

CAPP 042 SA

EAN : 0753088004261

ASIN : B008ZXRBMY

ですのでお間違いなく。今現在セレクトさんで在庫無しなのがタイミング悪くて申し訳ないですが、補充されたら是非

NORAH JONES - FEELS LIKE HOME

SACDセレクト

Amazon

NORAH JONES - LITTLE BROKEN HEARTS

SACDセレクト

Amazon

NORAH JONES - NOT TOO LATE

SACDセレクト

Amazon

NORAH JONES - THE FALL

SACDセレクト

Amazon