VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

ライナ・カバイヴァンスカ、カルメラ・レミージョ、パトリツィア・チョーフィの名ソプラノ三人が揃い踏み! プッチーニ、ヴェルディらのオペラの定番であり、名曲であるアリアを多数収録

オペラへの招待<初回限定生産盤>
ライナ・カバイヴァンスカ 、 カルメラレミージョ 、 パトリツィア・チョーフィ 、 レオーネ・マジエラ 、 カメラータ・ストゥルメンターレ・ディ・サンタ・チェチーリア

タワーレコード

Amazon

 


www.youtube.com

ブルガリアのソプラノ歌手ライナ・カバイヴァンスカはマリア・カラスに憧れイタリアに留学、その後1961年にはスカラ座へデビューし、メトロポリタン歌劇場ウィーン国立歌劇場など世界の主要な歌劇場に出演、特にヴェルディプッチーニを得意としました。1981年、1982年にはザルツブルク音楽祭ヘルベルト・フォン・カラヤンと共演しています。その後もイタリアを中心に演奏活動を行い、教育者としても活躍しました。
イタリアのソプラノ歌手カルメラレミージョは、1992年にルチアーノ・パヴァロッティ国際コンクールで優勝し一躍世界から注目される存在となりました。クラウディオ・アバドロリン・マゼールリッカルド・ムーティなど多くの巨匠と共演を果たしており、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のジルヴェスター・コンサートにも出演しています。
イタリアのソプラノ歌手パトリツィア・チョーフィは、1989年にフィレンツェでデビュー、1997年にはリッカルド・ムーティの指揮による《椿姫》でスカラ座に出演、その後もウィーン国立歌劇場パリ・オペラ座など主要な歌劇場で活躍、また2005年にグラミー賞を獲得したヤーコプス指揮《フィガロの結婚》にも出演しています。
東京エムプラス

【曲目】
1. マスカーニ:《カヴァレリア・ルスティカーナ》より 間奏曲
2. ロッシーニ:《セヴィリアの理髪師》より 今の歌声は
3. プッチーニ:《ジャンニ・スキッキ》より 私のお父さん
4. プッチーニ:《マノン・レスコー》より この柔らかなレースの中で
5. ヴェルディ:《リゴレット》より 慕わしい人の名は
6. プッチーニ:《ラ・ボエーム》より 私の名はミミ
7. ヴェルディ:《運命の力》より 神よ、平和を与えたまえ
8. ドニゼッティ:《アンナ・ボレーナ》より Al dolce guidami
9. プッチーニ:《蝶々夫人》より 坊やの母さんは
10. プッチーニ:《ラ・ボエーム》より ムゼッタのワルツ
11. プッチーニ:《トゥーランドット》より 氷のような姫君も
12. プッチーニ:《トスカ》より 歌に生き、愛に生き
13. ヴェルディ:《椿姫》より ああ、そはかの人か
14. ヴェルディ:《シチリアの晩鐘》より 愛する友よ
15. チレア:《アドリアーナ・ルクヴルール》より 私は慎ましい僕
16. プッチーニ:《つばめ》より ドレッタの美しい夢

【演奏】
ライナ・カバイヴァンスカ(ソプラノ、4,7,9,12,15)
カルメラレミージョ(ソプラノ、3,6,8,11,14)
パトリツィア・チョーフィ(ソプラノ、2,5,10,13,16)
カメラータ・ストゥルメンターレ・ディ・サンタ・チェチーリア
レオーネ・マジエラ(指揮)

【録音】
1999年9月
ローマ(イタリア)

 

 


www.youtube.com