VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番をSACDで

フィギュアスケート女子の 浅田真央 が引退を発表しました。やはり印象深いのはソチ・オリンピックでのフリー演技ではないでしょうか。自身も一番印象に残ってるのは「ソチのフリー」と会見で仰ってました。

SACDで聴ける「ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番」特集です。

イメージ 1
ヴァン・クライバーンとフリッツ・ライナー、シカゴ交響楽団による演奏です(チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番はキリル・コンドラシンコンドラシン指揮交響楽団)。定番SACDですね

イメージ 2
タワーレコード
アレクシス・ワイセンベルクヘルベルト・フォン・カラヤン、ベルリン・フォルハーモニー管弦楽団による名盤。
Amazonでは高騰してますが、タワーレコードはワーナー出直し盤が在庫有です。

イメージ 3
タワーレコード  Amazon
これはつい最近SACD化されたもの。ルービンシュタインオーマンディフィラデルフィア管による演奏。

イメージ 4
タワーレコード
タワーレコード限定SACDからはモーラ・リンパニー、ロイヤル・フィルハーモニー管、サー・マルコム・サージェント。

イメージ 5

イメージ 6
Amazon  タワーレコード
名盤再発SACDが続きましたが、DSD録音SACDもあります。Channel Classicsの看板ピアニスト、デヤン・ラツィックキリル・ペトレンコロンドン・フィルハーモニック管弦楽団

イメージ 7
日本の河村尚子DSD録音。名門チェコフィルとの演奏

イメージ 8
タワーレコード  Amazon
PentaToneからは中国のピアニスト、サ・チェン。ローレンス・.フォスター、リスボン・グルベンキアン管。もちろんDSD録音

イメージ 9
タワーレコード  Amazon
話題のピアニスト、反田恭平と話題の指揮者アンドレア・バッティストーニの共演。TVでも特集番組があったりで売れてるみたいですね。私も聴いてみたい

他にもあるんですが、多いので割愛(笑い)