VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

のだめの名曲をSACDで聴いてみよう

クラシックは「のだめカンタービレ」ジャズは「スイングガールズ」メタルは「デトロイト・メタル・シティ」など
漫画、アニメ、映画などでそれらのジャンルが脚光を浴びてる例が多いですね。
それまでファンじゃなかった人が興味をそそられて、そこから生涯忘れられない名曲との出会いにも
つながる事もあるでしょう。とても素晴らしい事ですね

そこで、今回は「のだめ」のあのシーンで使われた名曲

SACD盤をご紹介




のだめカンタビレー
(アニメの後にドラマ盤があります)


まずはクラシックを知らない人でも名前は知ってるであろうカラヤン
イメージ 1

HMV


現在最も注目される指揮者のひとりパーヴォ・ヤルヴィ
イメージ 4

HMV

オスモ・ヴァンスカ&ミネソタ管弦楽団のこちらも評価が高いですね
イメージ 5

HMV

ウラディミール・アシュケナージ&NHK管弦楽団はエクストンから
イメージ 6

HMV

日本が誇るマエストロ朝比奈隆氏は大阪フィルと
イメージ 7

HMV

エクストンから6枚組BOXセットにも収録されています
イメージ 8

HMV

もうひとつは、真空管機材を使用して録音された
イメージ 9

HMV
マルチchにも拘りをみせる面白いレーベルです

とりあえず最後にChannel Classics からはイヴァン・フィッシャー&ブタペスト祝祭管弦楽団
イメージ 10

HMV

いずれもハイブリッドでCDでも再生可。カラヤンと朝比奈氏のBOX以外はマルチも収録されています

まだまだありますが、比較的有名所で安価で評価が高いものをチョイスしてみました