VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

仲道郁代&パーヴォ・ヤルヴィのベートーヴェン:ピアノ協奏曲待望の完結編

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番&第2番&第4番

 
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 
 
 
 
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番、第2番、第4番
仲道郁代パーヴォ・ヤルヴィ&ドイツ・カンマーフィル

2007年に完結した「ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全集」最終巻の「第30番・第31番・第32番」が2007年度レコード・アカデミー賞を受賞するなど、日本を代表するベートーヴェン解釈者としての名を一挙に高めた仲道郁代。その仲道によるベートーヴェン演奏の総決算として、2004年6月録音の
イメージ 2
第3番と第5番『皇帝』に続く「ピアノ協奏曲全集」の完結編です。
 収録曲は、ピアノ協奏曲第1番、第2番、第2番の初期形態で終楽章として構想されていた「ロンド変ロ長調」、そして第4番の4曲。対向配置にした弦楽パートに古楽器のトランペットとティンパニを使い、各モチーフの有機的な結びつきを次々に解き明かしてゆくヤルヴィ指揮ドイツ・カンマーフィルとともに、仲道はそれぞれの作品に込められたキャラクターを鮮やかに描き分けていきます。第1番と第2番は、青年作曲家・ピアニストであったベートーヴェンの姿を彷彿とさせる爆発的なエネルギーに満ち、第4番では円熟を刻印した内省的・瞑想的な作風が支配的であり、古典派とロマン派の橋渡しをした作曲者の真の姿を明らかにしています。(ソニー

【収録情報】
DISC1
ベートーヴェン
・ピアノ協奏曲第1番ハ長調 op.15
ピアノ協奏曲第2番変ロ長調 op.19
・ピアノと管弦楽のためのロンド変ロ長調 WoO7
DISC2
・ピアノ協奏曲第4番ト長調 op.58

 仲道郁代(ピアノ/スタインウェイ
 ドイツ・カンマーフィルハーモニーブレーメン
 パーヴォ・ヤルヴィ(指揮)
 
 
2010年12月発売の
 
も各所で絶賛されている仲道郁代。これはオリジナル・プレイエルの甘美な響きがたまらない名盤でした。
興奮も冷めやらぬうちのベートーヴェンの続編。前回発売から随分時間が経ってますので、もう無いのかなと思っていただけに嬉しいリリースです。VIVA!SACD2011年2月の激推しタイトルですね