プロコフィエフ: キージェ中尉、アレクサンドル・ネフスキー
ティエリー・フィッシャー 、 ユタ交響楽団
The Utah Symphony Presents Prokofiev: Alexander Nevsky – Lieutenant Kijé Suite
プロコフィエフは映画や舞台のための音楽を、演奏会用作品へ仕立てることをしばしば行ないました。彼は映画音楽の効果に着目した最初の作曲家のひとりで、1933年にはいち早くファインツィンメル監督の「キージェ中尉」のために16の音楽を作りました。当時プロコフィエフは長い外国生活から久しぶりに1927年里帰りし、36年に完全帰国するまでにも、開発まもないトーキー映画のための作曲で故国に貢献しました。「キージェ中尉」は喜劇で、プロコフィエフならではの飄々としたユーモアと毒が光ります。
1938年制作のエイゼンシテイン監督「アレクサンドル・ネスフキー」は今日もソ連映画を代表する名作。1242年に氷上でモンゴル軍を撃破したネフスキー公の偉業を描いたもので、プロコフィエフの音楽も真摯で感動的。翌1939年にメゾソプラン独唱と合唱と管弦楽のためのカンタータに仕立てました。
2008年から11年まで名古屋フィルの常任指揮者を務めたティエリー・フィッシャーは日本でもお馴染み。2009年からユタ交響楽団の音楽監督も務めています。アブラヴァネルのイメージが強いユタ交響楽団も、2020年に創立80年を迎える名門となりました。
キングインターナショナル【曲目】
プロコフィエフ:
(1)カンタータ「アレクンドル・ネフスキー」Op.78(全7曲)
(2)組曲「キージェ中尉」Op.60(全5曲)【演奏】
アリサ・コロソワ(メゾソプラノ)、
ティエリー・フィッシャー(指揮)
ユタ交響楽団
ユタ大学アカペラ合唱団、
ユタ大学室内合唱団【録音】
2016年11月18、19日/モーリス・アブラヴァネル・ホール(ソルトレイクシティ)Digital Converters:
Horus, Merging Technologies
Financial Support:
George S. and Dolores Dore Eccles Foundation
Mastering Engineer:
Mark Donahue (Soundmirror, Boston)
Microphones:
Soundmirror chose 5 DPA 4006 microphones as the main microphone array. Supplementing those with “spot mics” to clarify the detail of the orchestration, they worked toward realizing above goals.
Notes:
This recording was made and post produced in DSD 64fs on a Pyramix workstation to give you, the listener, the highest quality possible.
Producer:
Dirk Sobotka (Soundmirror, Boston)
Recording Engineer:
John Newton (Soundmirror, Boston)
Recording Location:
Maurice Abravanel Hall in Salt Lake City, Utah on November 18 and 19, 2016
Recording Software:
Pyramix, Merging Technologies
Recording Type & Bit Rate:
DSD 64
ティエリー・フィッシャーSACD HYBRID:タワーレコード