VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

2019 MyFavorite SACD 2019発売新作編

            f:id:VIVASACD:20190511065218j:plain

前回に続いては「2019年発売」編です。

順位を付けようかと悩みましたが・・甲乙つけがたいので、「お気に入り」というわけで、順不同です

 

f:id:VIVASACD:20191109064428j:plainアコースティック・ウェザー・リポート2
クリヤ・マコト納浩一則竹裕之

タワーレコード

Amazon

音にびっくりはコレですね。リアルさ、生々しさ、音が良くても内容がダメなら話になりませんが、内容も抜群。1と2の曲を同時に聴きたいので、ライヴ・アルバム出してくれないかなって思ってしまいますね。

DSDダイレクト録音

SONY

f:id:VIVASACD:20190529141155j:plainRED LINE/吉田次郎

タワーレコード

Amazon

同じくDSDダイレクト録音シリーズのこちら。聴き易さがありながらも各所に凶暴性と変態性もぶち込んだ私好みの1枚。演奏陣がとにかく巧みで、それぞれを追う楽しさも。

DSDダイレクト録音

SONY

f:id:VIVASACD:20190710131402j:plainSpectrum/上原ひろみ

タワーレコード

Amazon

数少ないながらもジャズSACDは良いのが続きました。上原ひろみも彼女らしさ満載。

エキサイティングな曲が彼女のトレードマークですが、「ブラックバード」で聴ける泣きが上手いな~と思います。

DSD録音

ユニバーサル

f:id:VIVASACD:20190801123757j:plainベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集2 熱情&ワルトシュタイン
河村尚子

タワーレコード

Amazon

河村尚子ベートーヴェン・ピアノ・ソナタ第2弾。音の深みが素晴らしい。うっとりするベーゼンドルファーの響きです。そして演奏は聴き終わるとガッツポーズが出る程実に爽快。b-sharpによるDSD録音

実はまだ買ってない1Amazon

も買わねばです

DSD録音

RCA SONY

f:id:VIVASACD:20200204163422j:plainテスタメント/私の愛する音楽~ハイドンからプロコフィエフへ~ /ヴァレリー・アファナシエフ

タワーレコード

Amazon

こちらも河村尚子と同じくb-sharpによるDSD録音で同じくベーゼンドルファー

高価で躊躇しましたが、満足度が上回る良い買い物でした。

DSD録音

SONY

f:id:VIVASACD:20190808121222j:plainJ.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(全曲) /前橋汀子

タワーレコード

Amazon

前橋汀子2度目の全曲録音。櫻井卓によるDSD録音。名盤として定評のある前回録音は未聴ですが、こちらも素晴らしい演奏。 

DSD録音

SONY

f:id:VIVASACD:20190828153131j:plainベートーヴェン: 交響曲第9番《合唱付き》
鈴木雅明バッハ・コレギウム・ジャパン

タワーレコード

Amazon 

第九の名盤がここに加わりました。名演、名録音です。素晴らしい

PCM録音

BIS

f:id:VIVASACD:20190730151527j:plainチャイコフスキー&ババジャニャン: ピアノ三重奏曲
ワジム・グルズマン 、 ヨハネス・モーザー 、 エフゲニー・スドビン

タワーレコード

Amazon

それぞれがソロ名義で数多く作品をリリースする3人の共演。これは予想以上の好演でした。

PCM録音

BIS

f:id:VIVASACD:20190725132245j:plainサン=サーンス: 交響曲第3番「オルガン付き」、プーランク: オルガン、弦楽とティンパニのための協奏曲、他
山田和樹 、 スイス・ロマンド管弦楽団 、 クリストファー・ヤコブソン

タワーレコード

Amazon

音響の良さで定評のあるヴィクトリア・ホールでのDSD録音。濃さと滑らかさ、空間の響き。演奏・録音共に素晴らしい

DSD録音

PENTATONE

Nutcracker / Jurowski (Hybrid) SACDチャイコフスキー: 「くるみ割り人形
ウラディーミル・ユロフスキ 、 ロシア国立アカデミー管弦楽団

タワーレコード

Amazon

こちらはつい先日届いての滑り込み入賞。まだ数回しか聴いてませんが、これは良いです。

DSD録音

PENTATONE

f:id:VIVASACD:20200205163017j:plainざわざわ /藤倉大

タワーレコード

Amazon

第57回レコード・アカデミー賞受賞作。コンサートでは味わえない、録音ものだからこその作りが実に面白い。家族受けは悪いので、なかなか聴けないのですが(苦笑)・・

PCM録音

SONY

f:id:VIVASACD:20200205163740j:plain2018年第10回浜松国際ピアノコンクール第1位
ジャン・チャクムル

タワーレコード

Amazon

タイトルの通り2018年浜松国際ピアノコンクールで1位を獲った直後の緊急レコーディング。プロデューサー、エンジニア、MIX他はIngo Petry。優れた演奏と録音。才能溢れる若者を是非

PCM録音

BIS

Piano Concertos.. -Sacd-サン=サーンス: ピアノ協奏曲第3-5番
アレクサンドル・カントロフ 、 ジャン=ジャック・カントロフ 、 タピオラ・シンフォニエッタ

タワーレコード

Amazon

ジャン=ジャック・カントロフの息子でピアニストのアレクサンドルのBIS第三弾。彼もまた前途明るい有望株。チャイコフスキー・国際ピアノ・コンクール優勝者です

PCM録音

BIS

f:id:VIVASACD:20190804160409j:plainJ.S.バッハ: 無伴奏チェロ組曲(ヴァイオリン版/世界初録音)
レイチェル・ポッジャー

タワーレコード

Amazon

ヴァイオリンでの無伴奏チェロ組曲世界初録音。聴きはじめはさすがに違和感がありましたが、曲が進むにつれ、ヴァイオリンの曲かの様に馴染みます。さすがのポッジャーの演奏、さすがのCHANNELの録音

DSD録音

CHANNEL

 

 

 

 

聴いたアルバムより聴いてないアルバムの方が多いので、これからここに飛び込むアルバムがあろうかと思います。 名盤再発の方が売れるメディアですが、新譜も是非盛り上げて頂きたい。最新録音技術の向上はやはり新譜で磨かれると思ってます。