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SACDに特化した偏屈ブログ

最高水準の演奏で聴く破格の大曲 ルネサンス・ポリフォニーの傑作をSACDで堪能! ヤコブ・オブレヒト: ミサ曲「優しきマリア」 ストラトン・ブル 、 カペラ・プラテンシス

ヤコブ・オブレヒト: ミサ曲「優しきマリア」
ストラトン・ブル 、 カペラ・プラテンシス

タワーレコード

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これまでオケゲムやデ・プレ、ヒエロニムス・ボスにちなんだ合唱曲を精力的にリリースし、古楽ア・カペラの分野で気を吐いてきたカペラ・プラテンシスが、ルネサンスポリフォニーの最高峰として知られるオブレヒトのミサ曲『Maria zart(優しきマリア)』に満を持して挑みました。

演奏に1時間近くかかるオブレヒトの『優しきマリア』は当時としては破格の大曲で、もっとも野心的な作品のひとつとみなされています。ルネサンス時代の複雑な記譜法が用いられ、体系的に理解し現代によみがえらせることは至難。既にある録音もそれぞれ違いがあります。入念な研究と準備期間、そしてパンデミックを経て、2022年にやっとセッション録音が行われた当録音。最高水準の演奏で聴く対位法芸術の傑作をお楽しみください。
キングインターナショナル

【曲目】
作者不詳:優しきマリア
プファビンシュヴァンツ(fl.1481-1499):優しきマリア
ヤコブ・オブレヒト:ミサ曲『優しきマリア』
ルートヴィヒ・ゼンフル(ca.1490-1543):優しきマリア
作者不詳:優しきマリア

【演奏】
ストラットン・ブル(指揮)
カペラ・プラテンシス

【録音】
2022年9月9-12日/オランダ、フースデン

 

  


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