VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

日本より世界で有名な日本人歌手

藤村実穂子メゾソプラノ)・・・ご存知でしょうか?
 
クラシックに詳しい方なら、声楽好きな方ならば知っているでしょうが、一般的には日本ではあまり知られていないのではないでしょうか?
 
それもそのはずで、主に活動はヨーロッパなど海外に置いているためです。ただ海外で活動しているのではなく、有名名門楽団から引っ張りだこになる人気で「最高のメゾソプラノ」と評されているのです
 
ウィキペディアの一部を抜粋して
 
それまでの日本人オペラ歌手は、有名歌劇場で歌った経験がある、あるいは日本人の役である「蝶々夫人」(ソプラノ)で欧州歌劇場を一時回って歌ったことがあったということを日本で売りにして、欧米よりも日本国内で有名になった。藤村の場合は大きく違い、ヨーロッパで「最高のメゾソプラノの一人」と呼ばれ、その活動のほとんどを欧米で、しかも不断に行っていることである。ヨーロッパに居住する日本人音楽家は数々いるが、フリーであるのにもかかわらずここまで引っ張りだこで活躍し、また日本人の容姿であるのに欧米人として、一流の欧米歌手達と一緒に舞台に立って演技をし、「女神」「スター」「これ以上の適役歌手はいない」と各誌で絶賛される日本人歌手はそれまでいなかった。「日本人だから」という理由で自動的に「蝶々夫人」として起用されるのではなく、声楽技術、演技力といった実力で歌劇場や指揮者に気に入られたという、いわば本場で認められた初の日本人歌手といえる。
 
 
彼女が参加したアルバムもSACDでリリースされています
 
イメージ 1  イメージ 2  イメージ 3  イメージ 4 
 
錚々たるオケ、指揮者ですね。彼女の実力、評価が伺い知れます
 
そしてこの度初のソロ・アルバムがリリース
 
イメージ 5
 
 シューベルト
泉に寄せて D530/春に D882/ギリシャの神々 D677b
泉のほとりの若者 D300/春の想い D686b
ワーグナー
ヴェーゼンドンク歌曲集…天使/止まれ!/温室で/痛み/夢
R.シュトラウス
私の想いのすべて Op.21-1/君は心の冠 Op.21-2/ダリア Op.10-4
私の心は黙り、冷たい Op.19-6/二人の秘密をなぜ隠すの Op.19-4
マーラー
リュッケルトの詩による歌曲集…
あなたが美しさゆえに愛するなら/私の歌を見ないで
私は優しい香りを吸い込んだ/真夜中に/私はこの世から姿を消した
シューベルト
夕映えの中で D799
R.シュトラウス
明日 Op.27-4
藤村実穂子 メゾ・ソプラノ
ロジャー・ヴィニョーレス ピアノ
2009年:
2月25日 いずみホール/2月27日 しらかわホール
3月1日 所沢市民文化センター ミューズ マーキーホール
3月3日 紀尾井ホール
ライヴ録音(DSD) SACD HYBRID  ステレオ 5.0マルチch
FOCD9487

ヨーロッパをはじめ世界各国を席巻し「現在最高のメゾ」と賞される藤村美穂子。
<原点>であるドイツ歌曲によるリサイタル-シューベルトワーグナーマーラー、そしてR.シュトラウス-2009年日本公演ライヴです。
 
 
ピアノ伴奏のみのライヴ。硬派なアルバムです。ゆえに万人向けではないと思いますが、彼女の実力を味わえるでしょう。表現力豊かな歌唱に引き込まれます。ゆっくりと落ち着いた時に、休日の午後にじっくりといつもより音量を上げて鑑賞するのが最適かと。ご興味のある方は是非に