VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

お気に入りSACD 小菅優 ベートーヴェン:ピアノソナタ全集

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全集(完全生産限定盤)

 
2011~2015にかけて録音されたベートーヴェンピアノソナタのBOXセット。BOXのみ音匠仕様の緑色レーベルコートディスク。水戸芸術館でのDSDセッション録音。レコーディングエンジニアは鈴木浩二
 
演奏、録音共にとても良いです。並み居る名盤の数々がある曲だけに、これが最高とはなりませんが(それはどの盤においても同じでしょう)、現在進行形のこの曲を語る上で重要な盤だと私は思います。少なくとも私の琴線に触れた演奏です。時にダイナミックに、時にときめき、時にしっとりと、飽きずに聴いていれる。ベートーヴェンの凄さを再確認です。20~30年後に彼女がこの曲を録音したらどうなるかな、そんな事にも興味が湧きます。少々値は張りますが、個別に買うより安いし、音匠仕様だし、何より内容が良いので買って良かった満足盤です
 
商品の詳細 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集第4巻「超越」 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集第2巻「愛」 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集第3巻「自然」 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集第1巻「出発」
 
メンデルスゾーン:ピアノ協奏曲第1番 他  R.シュトラウス&F.シュトラウス ホルン&ピアノ作品集