VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

モーレツにストラヴィンスキーの気分

時々、モーレツに〇〇が聴きたい!!となる事ありませんか?
時にロック、時にジャズ、バッハの気分やベートーヴェンの気分や・・そんな時に別のを聴いてもどうもしっくり来ない。

今、私はモーレツに「ストラヴィンスキー」の気分

しかし、ストラヴィンスキーをあまり所有していないのもあり、満たされない。。
昔「春の祭典」を聴いた時に「なんじゃこれ?」と思った(若すぎたんでしょうね~理解できませんでした。。初演が賛否分かれて暴動に発展したと言うのもさもありなん)ので、あまり手を出してなかったんですよね。
しかし、どうも最近は「春の祭典」「ペトルーシュカ」「プルチネルラ」のメロディが頭から離れません。
YouTubeSpotifyで聴くも、そんなもんで満足出来るわけがありません。HYBRIDと通常CDというアホみたいなリリースで間違ってCDの方を買ってしまった盤はあるのですが、やはり平坦でおもしろくない(DSD録音で音そのものは良いんですけどね・・最初「これSACDのわりに随分広がり奥行もないな~」と思ってよく見たらCDだった)

と、言うわけで注文しました

イメージ 1春の祭典」「火の鳥」ロシア風スケルツォ タンゴ DSD録音
イヴァン・フィッシャー ブダペスト祝祭管弦楽団  タワーレコード  Amazon
イメージ 2ペトルーシュカ」 ラフマニノフ「交響的舞曲」 DSD録音
数日中に届くでしょう。早く来い


DSDワンポイント録音のこちらも聴いてみたい。

イメージ 4プルチネルラ組曲 ミューズをつかさどるアポロ 弦楽のための協奏曲
イメージ 5プルチネルラ組曲 ミューズをつかさどるアポロ 弦楽のための協奏曲
ジョシュア・ワイラースタイン ローザンヌ室内管弦楽団 タワーレコード  Amazon
同曲を収録した2枚。どちらを買うか、どちらも買うか、で悩み中です

シングルレイヤー盤の名盤も聴いてみたい・・