VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

海童道祖老師1978年作「海童道」SACD HYBRIDで復刻

海童道

海童道 海童道祖老師
尺八/法竹奏者で「海童道」を追求した道の体現者であり宗教者でもあったという海童道祖老師(わだづみどうそ ろうし)の1978年作。私は初めて知りましたが、こういうのも興味深い。
尺八ものSACD
藤原道山冨田勲のコラボの
 
も良い作品でしたが、こちらは俄然マニアックなアルバムの様です。
 
ガムランのアルバムは過去にありましたが
イメージ 3バリ・ガムラン・ミュージック Amazon
 
入手困難が残念・・
 
モンゴルのホーミーやインドのシタールラヴィ・シャンカールや娘でノラ・ジョーンズの異母姉妹のアヌーシュカ・シャンカールとか)胡弓、馬頭琴、などなどSACDで聴きたいものです。
 
20世紀が生んだ偉大な哲人、海童道祖老師。その深みを探究する復刻盤!


海童道祖老師(わたづみどうそ ろうし/1911~1992)は、独特の哲学と圧倒的な技量によって、普化宗尺八の伝統を超脱し「海童道」の創始者となった。その道曲の吹定は国内外の前衛的な芸術家はじめ多くの人々に衝撃を与え、ジョン・ケージやピート・シーガ―、間章武満徹小泉文夫によって高く評価されている。本作品は1978年にソニーから発売されたLP盤を高音質の「Super Audio CD」として復刻。吹定と道理によって示された道曲を収録した、まさに必聴盤。

<予定収録曲>
1.寂然
2.虚霊
3.本返
4.あけぼの獅子
5.風林