VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

ソプラノ歌手藤田美奈子デビューアルバム 

藤田美奈子/ディヴィーナ

ディヴァ-ナ 藤田美奈子

 
イタリアの聴衆を震撼させた歌姫Minako Fujitaがベールを脱ぐ

カリ国際声楽コンクール第1位、テルニ国際声楽コンクール最高位、カルロス・ゴメス国際声楽コンクール第2位、ベニアミーノ・ジーリ国際声楽コンクール第2位、ビエッラ国際声楽コンクール第3位を受賞するなどイタリアにて数々のコンクールに入賞。『ランメルモールのルチア』のタイトルロールにおいて、現地イタリアの新聞で“この小柄な東洋人であるMINAKO FUJITAがミラクルを起こした”と絶賛されたMinako Fujitaが満を持して放つ、デビュー・アルバム。

藤田美奈子(ソプラノ)
瀧田亮子(ピアノ)

録音:2017年10月24日、26日、27日 三芳町文化会館コピスみよし
DSDレコーディング
 
ベッリーニ:『夢遊病の女』~
1. お仲間の方々…この晴れやかな日に
2. おお、私がただ一度でも…私はお前がそのように早く萎れるのを見ようとは思わなかった

ヘンデル
3. 『セルセ』~懐かしい木陰よ(オンブラ・マイ・フ)
4. 『リナルド』~涙の流れるままに

プッチーニ
5. 『つばめ』~ドレッタの素晴らしい夢
6. 『ボエーム』~私が街を歩くと
7. 『ジャンニ・スキッキ』~私の愛しいお父さん

ヴェルディ
8. 『リゴレット』~慕わしい人の名は
9. 『椿姫』~不思議だわ…ああ、そは彼の人か…花から花へ

マスカーニ:
10. アヴェ・マリア
 
【藤田 美奈子 (ソプラノ) プロフィール】
東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。同大学院音楽研究科修士課程(オペラ科)修了。二期会オペラ研修所第44期マスタークラスを優秀賞及び奨励賞を受賞して修了。毎日新聞社主催全日本学生音楽コンクール大学一般の部全国第1位。
藝大定期オペラ『魔笛』のパパゲーナ役、『コジ・ファン・トゥッテ』のデスピーナ役、小澤征爾音楽塾『フィガロの結婚』では急遽代役として本公演に出演、新国立劇場オルフ『賢い女』のタイトルロール、R.シュトラウス『アラベラ』のフィアカミッリ役にてオペラに出演。コンサートにおいては、ヘンデルメサイア』、モーツァルト『レクィエム』『モテット』『ミサ・ブレヴィス』『大ミサ』、フォーレ『レクィエム』、バッハ『マタイ受難曲』『ヨハネ受難曲』『ロ短調ミサ曲』、ブラームス『ドイツ・レクィエム』、オルフ『カルミナ・ブラーナ』、ベートーヴェン『第9』等のソリストも務める。
第31~33回江副記念財団奨学生として渡伊。ミラノ音楽院奨学生として同音楽院に学ぶ他、野村国際文化財団奨学生、ロームミュージックファンデーション在外音楽研究生として、イタリア・Veronaを拠点とし研修を重ねる。留学中にカリ国際声楽コンクール第1位、テルニ国際声楽コンクール最高位、カルロス・ゴメス国際声楽コンクール第2位、ベニアミーノ・ジーリ国際声楽コンクール第2位、ビエッラ国際声楽コンクール第3位を受賞するなどイタリアにて数々のコンクールにて受賞。
イタリア・Cagli市のTEATRO COMUNALEのオペラ・フェスティバルにおいて、ヘンデルアリオダンテ』ダリンダ役にてヨーロッパ・オペラ・デビュー。音楽雑誌『Amadeus』に“卓越したアジリタのテクニックに、丸みのある美しい声で観客を魅了した”と評された。パーセル『ディドーとエネアス』のベリンダ役の公演がTIBERINI賞を受賞し、音楽雑誌『L’OPERA』にて“可憐でかつ存在感ある演技に、完璧なテクニックと美声を持つソプラノ”と評され、Vigonza市より“Contributoalla Carriera”を表彰される。同市の劇場にて『ランメルモールのルチア』のタイトルロールを公演。Padova市での再演の際には“この小柄な東洋人である MINAKO FUJITA がミラクルを起こした”と新聞にて評された。またサヴォナ交響楽団シューベルト『ミサ曲』で共演するなど、イタリア各地の演奏会にも出演する。
帰国後も日本各地にて古典から現代曲まで幅広いレパートリーで活躍している。日本声楽アカデミー会員。二期会会員。~2018年6月現在