VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

河村尚子、大好評のベートーヴェン録音第1弾発売決定

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ集(1) 悲愴&月光

ベートーヴェン:悲愴&月光

第12回CDショップ大賞2020クラシック賞受賞 
ベートーヴェン・プロジェクト公演が大好評進行中の河村尚子、ファンの間でも「録音はまだか」と待望論が多い中、ついにリリース決定。秋には第2弾予定との事で期待が膨らみます。ジャケット写真等詳細続報が届きましたらまた報告したいと思います。

 
河村尚子にとってRCAでの6枚目のソロ・アルバムは、現在彼女が2年がかりで日本全国4か所でピアノ・ソナタ14曲の連続演奏に取り組んでいる「ベートーヴェン・プロジェクト」の最初の成果です。「悲愴」「月光」という有名曲2曲に加え、ミケランジェリが愛奏した快活な第4番、深遠なアダージョを持つ第7番という初期ソナタの傑作2曲を収録。ポピュラリティの高さと内容の濃さを兼ね備えたアルバムとして、プレ・ベートーヴェン・アニヴァーサリーの2019年の大きな話題になること必至。これまでの2回の演奏会でもベートーヴェンに積み重ねられてきた伝説のヴェールを剥ぎ取り脱神話化を図るかのような河村のアプローチは絶賛を浴びており、今週秋に2枚目を発売する予定です。■「ベートーヴェンも私達と同じように一人の人間だった。当たり前のように聴こえはしますが、音楽を通してベートーヴェン像を美化していってしまっている私がどこかにいる。彼自身も努力をして、私達が知る名曲を作ったのだということを、伝えたい」(河村尚子

 

vivasacd.hatenablog.com

 


 
 
イメージ 3 モーツァルト:協奏曲集
 
 
イメージ 5 ショパン:バラード
 
イメージ 6 ショパン:ピアノ・ソナタ第3番、シューマン:フモレスケ&献呈
 
イメージ 7 夜想ショパンの世界
 
イメージ 8 シューマン:ウィーンの謝肉祭の道化芝居「幻想的情景」シューベルトピアノソナタ第20番