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ホーネック&ピッツバーグ響 シリーズ第10弾! チャイコフスキー第4番&レシュノフの二重協奏曲

Symphony 4 チャイコフスキー: 交響曲第4番
マンフレッド・ホーネック 、 ピッツバーグ交響楽団 、 ナンシー・ゴーズ 、 マイケル・ルジニック

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タワーレコード

 録音形式: DSD 256


Manfred Honeck and the Pittsburgh Symphony: Tchaikovsky Symphony No. 4 & Leshnoff: Double Concerto

 長年高音質レーベルとして高い評価を得ているREFERENCE RECORDINGS。そしてREFERENCE RECORDINGSはもちろん、PENTATONE,BIS,など録音に定評のある数々のレーベルの録音を40年以上に渡って担当しているsound mirror社がタッグを組んだ大好評「ピッツバーグ・ライヴ!」シリーズ。
シリーズ第10弾は、チャイコフスキー交響曲第4番。第6番「悲愴」(FR.720SACD/KKC.5697)でも圧倒的な演奏を聴かせてくれただけに期待が高まります。交響曲第4番を作曲していた頃、チャイコフスキーは「白鳥の湖」の失敗や望まない結婚など、作曲家としても人生でも激動期でありました。それを支えたのは、経済的な支援を行ったメック未亡人や友人たちであり、この作品の楽譜には「我が最高の友人たちへ」という献辞が書かれています。第1楽章冒頭、壮大なファンファーレで開始されます。金管の名手揃いのピッツバーグ響ですが、ホーネックは意外にも抑え気味に鳴らします。その後の弦も丁寧に描き、第2楽章の端正なオーボエ木管群の多彩な描写力は見事。第3楽章では、弦のピチカート、オーボエの民族風の旋律、そしてトランペットの行進曲など、ホーネックらしい勢いとリズム感で進み、第4楽章ではクライマックスまで一気に駆け抜けます。また、sound mirror社の高品位な録音で、金管の厚みのある響きや、弦の艶と華やかさを巧みにとらえています。
ピッツバーグ響の二人の名手による見事な演奏で披露された、カップリングのジョナサン・レシュノフのクラリネットファゴットのための二重協奏曲は、ピッツバーグ響による委嘱作品。
キングインターナショナル 

【曲目】
チャイコフスキー:交響曲第4番ヘ短調Op.36(I:18'55,II:10'15,III:5'33,IV:8'47)
ジョナサン・レシュノフ(1973-):二重協奏曲(クラリネットファゴットのための)*(I:6'50,II:2'45,III:7'55)

【演奏】
ピッツバーグ交響楽団
マンフレート・ホーネック(指揮)
ナンシー・ゴーズ(ファゴット)*
マイケル・ルシネク(クラリネット)*

【録音】
2016年5月6-8日(チャイコフスキー)、2019年6月6-9日(レシュノフ)、ハインツホール、ピッツバーグ(ライヴ)

Digital Converters:Horus, Merging Technologies
Editing Software:Pyramix, Merging Technologies
Mastering Engineer:Mark Donahue
Microphones:DPA 4006
Producer:Dirk Sobotka
Recording Engineer:Mark Donahue
Recording location:Recorded Live at Heinz Hall for the Performing Arts, Pittsburgh, PA on May 6-8, 2016 (Tchaikovsky) and June 6-9, 2019 (Leshnoff)
Recording Software:Pyramix, Merging Technologies
Recording Type & Bit Rate:DSD 256

 

 

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