VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

グレイト・ジャズ・トリオ  ブルーマイナー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

1 ニカズ・ドリーム
2 ディア・オールド・ストックホルム
3 ロンリー・モーメント
4 アイ・レット・ア・ソング・ゴー・アウト・オブ・マイ・ハート
5 ブルー・マイナー
6 カミン・ホーム・ベイビー
7 波
8 マイ・アイディアル
9 アイ・ゴット・リズム
10 ミスティ
The Great Jazz Trio: Blue Minor
SACD2008  ハイブリッド DSDレコーディング ステレオ 音匠仕様


90歳になったハンク・ジョーンズに今回はジョージ・ムラーツ(b)ビリー・キルソン(ds)というトリオ。
グレイトジャズトリオもハンク・ジョーンズのソロも数作品持ってますが、今回は内容、録音も抜群に良いと感じます
このトリオのコンビネーションがいいのか、非常にノッてますね

ティファニーのレヴューでも触れましたが、エイティエイツ・レーベルの音はぐんぐん良くなってます。
すごく気持ち良い音なんですよ、芳醇とでもいいましょうか
ここ最近1日ずーっと4~7回ほどリピートが続いたのですが、普通そこまでしたら飽きるか疲れるか、
しかし、ずっと心地良い。これは結構凄い事だと思います

ゲストヴォーカルに
4でケイコ・リーが、8でTOKU(フリュ-ゲルホーン)が参加していて良いアクセントになっている


90歳のおじいちゃんが弾いているとは思えない軽やかなタッチとキュートな音色をぜひ聴いていただきたい

◎緑色の特殊インク(音匠仕様)による音質改善について
このアルバムは、特別にプレス盤の盤面に緑色の特殊インクを塗布してあります。
赤色レーザーの光は情報ビットのところでディスク内に散乱しますが、これがディスク内で反射してデータ読み出し信号に混入すると音質劣化の原因となります。ディスク表面の緑色の特殊インクはこの散乱光を吸収しますのでCD層、SACD層ともに非常に良い音質を実現しています

viva!SACD推奨アルバム