VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

ジャズ・ヴォーカル特集

秋はジャズ・ヴォーカルでロマンチックに・・という企画を考えていたのですが・・一向に涼しくならずにやるタイミングが・・強行します(笑)
 
 
まずは、間もなく日本上陸の  ナット”キング”コール
 
・・・昔の歌手でしょ?古臭いイメージが・・そんな方もいるかも知れませんが、まずはこちらを御覧ください
 
 
いかがですか?酔いしれるでしょう?YOUTUBEのクオリティでこれです。それがSACDで、スティーヴ・ホフマンによるリマスターで、Grimm AD1という最新DSDコンバータを用いての、モノ・ステレオ・オリジナル3chサラウンドというこれ以上ない仕様でのリリースです。
 
イメージ 1  イメージ 2  他4タイトル、ベスト盤もリリース予定
 
続きましては
 
深~い低音の魅力といえば・・ジョニー・ハートマン
 
ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン
 
 
こちらはHYBRID盤と先日SACD~SHM仕様もリリースされました。鉄板の名盤です
 
ジョニー・ハートマンのソロSACDもリリース予定乞うご期待
 
 
 
 
この曲は空耳アワード受賞作品「できればスパゲッティ」が聴ける二度美味しい名曲ですね。こちらも同じくHYBRID盤SACD^SHM盤がリリースされています。
 
 エラ・フィッツジェラルドSACDも複数枚リリース予定。乞うご期待
 
 
 
 
さて、過去の名盤が鮮やかに甦るのがSACDの魅力ではありますが、現役のアーティストの名録音での名盤もお忘れなく。
 
 
  
 
 
 
 
日本で発掘された本格派ジャズ・ヴォーカリストティファニー
 
 
 ケイコ・リーグレース・マーヤTOKU・・・日本発の優れたヴォーカリストは多いですね
 
   
 
おっと綾戸智恵もいましたね~
 
 
 
これらもお薦め
 
イメージ 3  イメージ 4  イメージ 5
 
こちらも注目(私は予約済み)
 
イメージ 6  イメージ 7