VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

アイルランドの作曲家アイナ・ボイル

アイナ・ボイル(1889年~1967年)、アイルランドの作曲家。
イメージ 1

孤独の作曲家であったらしく、演奏される機会も少なく、当然CDも殆ど見かける事はありません。私も知りませんでした。しかし、近年徐々にですが再評価の機運なのでしょうか、SACDで興味深い作品のリリースです。
 

Boyle: Violin Concerto/Psalm F

アイナ・ボイル:作品集 ロナルド・コープ ベンジャミン・ベイカー ナディージュ・ロシャ BBCコンサートオーケストラ
 
讃美歌(チェロと管弦楽)のソリストはナディージュ・ロシャ
 
彼女は自身のアルバムでもボイルを取り上げています
 

Walton/Boyle/Elgar: Cello Abbe

「チェロ・アビー ウォルトン、ボイル、エルガー チェロと管弦楽の作品集」

 
知られざる作曲家・・知的好奇心を煽られていいですね。
英国出身のロック・ポップ・アーティストは数多く、日本でも愛されてますが、クラシックになるとエルガーホルストブリテンは有名ですが、他は一般的には知名度が低い(ヘンデルはドイツという認識ですし)。DUTTONやCHANDOSの英国レーベルが積極的にSACDでリリースしてますので、今後それらを取り上げたいと思います