VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

「恋」のイントロは「ハンガリー農民の歌」?

2016年に「恋ダンス」で一世を風靡したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ
私も毎週観まして、面白いドラマでした。
この奇妙なタイトルはハンガリーのことわざで「自分の得意分野で勝負する」といった意味なようで、なるほど
”不得手な分野から逃げても自分の得意分野で勝負すれば実力を発揮できる”といった内容に合ってますね。
 
随分古い話題を今更どうした・・なんですが
 
先日Twitterで指揮者の馬場武蔵氏https://twitter.com/musashi_babaの投稿で
星野源さん(作曲家として)に是非ともお伺いしたいのだけど
逃げるは恥だが役に立つ」がハンガリーのコトワザなのですが、主題歌「恋」のイントロ、まさかまさか。。。これの引用ではないですか。。ハンガリーつながりで???」
バルトークハンガリー農民の歌」の譜面を挙げておりました
 
あ~確かに!↓の動画5分35秒~をお聴きください
 


星野源、あなどれませんね~。まさかここから持ってくるとは~
 

Bartok: Concerto for Orchestra

バルトーク管弦楽のための協奏曲 舞踏組曲 ハンガリー農民の歌 コチシュ・ゾルターン ハンガリー国立フィル
 
現在SACDで「ハンガリー農民の歌」が聴けるのは、入手可能分ではこの1枚のみです。
すみません、こちらにも収録されてます

f:id:VIVASACD:20200405115356j:plain

「キャー!「恋」の元になった曲~」と星野源ファンが購入殺到・・とはなりますまいが・・