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SACD (Super Audio CD) is a high-resolution audio disc format developed by Sony and Philips. Utilizing the Direct Stream Digital (DSD) file format, SACD provides for more accurate sound reproduction than the PCM used in the current CD format.

フィンランドALBAレーベルからピアノと弦楽四重奏版のモーツァルトの協奏曲 カトリーン・ギスリンゲ  ステンハンマル四重奏団

MOZART/ PIANO CONCERTOS.. -SACD-

モーツァルト:ピアノ協奏曲(ピアノと弦楽四重奏のための版)第11,12,13番
カトリーン・ギスリンゲ  ステンハンマル四重奏団
 
ピアノと弦楽四重奏版のモーツァルトの協奏曲
カデンツァはベント・サーアンセン
モーツァルトが1782年から1783年にかけてウィーンで作曲した3つのピアノ協奏曲。第11番へ長調、第12番イ長調、第13番ハ長調。最初に作曲された第12番は、第2楽章「アンダンテ」の音楽が1782年に亡くなったJ.C.バッハに捧げる墓碑銘とされ、第9番のピアノ協奏曲『ジュノーム』などとともにモーツァルト初期のもっとも魅力的な作品に数えられています。 デンマークのピアニスト、カトリーネ・ギスリンゲ(Katine Gislinge)とスウェーデンのステンハンマル四重奏団による、モーツァルト自身が作った「ピアノと弦楽四重奏のための版」の演奏。ギスリンゲのご主人、独創的な音風景の作品で知られるベント・サーアンセン(Bent Sorensen)が彼女のために作曲した『パピヨン三部作(Papillons Trilogy)』の一作、『ルーセンバード(Rosenbad)』のアンサンブルです。
 この3作のカデンツァは、『ルーセンバード』の作曲中、サーアンセンが彼女から頼まれて作曲しました。「わたしが作曲に集中している時、カトリーネの練習しているモーツァルトが彼女の部屋から聞こえてきた。ひとまず断片を書きつけ、後でモーツァルトのスコアを研究した」。「軽やかに弾むカトリーネのモーツァルト」と一体になるカデンツァの作曲。「磨きあげられた床を作業靴で踏むわけにはいかない。モーツァルトの素晴らしい音楽を壊すことを避けるだけでなく、わたしの音楽を付け加えなければならない。モーツァルトに何かをつけ足すことなどできるのか? 魔法のような言葉に溺れることなくモーツァルトを取りこむことができるのか?」。サーアンセンが書いたカデンツァには「ルーセンバードの痕跡」も刻まれました。 スウェーデン放送のストックホルムのスタジオでのセッション録音。BIS録音を数多く手がけているトーレ・ブリンクマンが、制作、エンジニアリング、編集を担当しています。(輸入元情報)

【収録情報】
モーツァルト
● ピアノ協奏曲第13番ハ長調 K.415/387b(ピアノと弦楽四重奏のための版)
● ピアノ協奏曲第11番へ長調 K.413/387a(ピアノと弦楽四重奏のための版)
● ピアノ協奏曲第12番イ長調 K.414/385p(ピアノと弦楽四重奏のための版) カデンツァ:ベント・サーアンセン[1958-]
カトリーネ・ギスリンゲ(ピアノ) ステンハンマル四重奏団 ペーテル・オーロフソン(第1ヴァイオリン) ペール・オーマン(第2ヴァイオリン) トニー・バウアー(ヴィオラ) マッツ・オーロフソン(チェロ)
録音時期:2016年10月25-28日 録音場所:ストックホルムスウェーデン放送第3スタジオ 録音方式:ステレオ(デジタル/セッション) SACD Hybrid CD STEREO/ SACD STEREO/ SACD 5.0 SURROUND 制作・録音:トーレ・ブリンクマン
 

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サウンド・エンジニアはBISの作品も多く手掛けるTAKE5 MUSIC PRODUCTIONのトーレ・ブリンクマン