VIVA!SACD

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SACDに特化した偏屈ブログ

世界が注目するリリック・コロラトゥーラ・ソプラノ、リゼット・オロペサが、ドラマティックでリリシズムに満ちたフランス語のベルカント・アリアを歌う

フランス語によるベルカント・アリア集
リゼッテ・オロペサ

タワーレコード

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PentaTone Classics

Original Recording Format: DSD 256

SACDハイブリッド盤。メトロポリタン歌劇場スカラ座なそで活躍する注目のソプラノ、リゼット・オロペサ。PENTATONEレーベル第3弾は彼女が最も愛する、フランス語で書かれたイタリア人作曲家ロッシーニドニゼッティベルカント・アリア集で、あまり知られていない作品から有名曲まで珠玉のアリアを集めました。
フランスを活動拠点にしはじめたロッシーニが、1826年に書き上げた『コリントの包囲』は『マホメット2世』の改作で、イタリア語からフランス語に変更し、当時ギリシア独立戦争の熱狂の中だったことからギリシアを舞台に移したというものです。リリシズム、ドラマ、感情の高まり、そして喜劇さえも含んだアリアが披露されています。ドラマティックでリリシズムに満ちたフランス語の歌詞によるベルカント・アリアをオロペサが歌い上げます!指揮はコッラード・ロヴァリス。イタリア・オペラを最も得意するイタリア人指揮者がドレスデンフィルハーモニー管弦楽団を情感豊かに鳴らします。
録音は2021年4月、ドレスデン文化宮殿によるセッション収録。コロナ禍のためソリストを観客席に配置し、舞台上のオーケストラもソーシャル・ディスタンスを取った形で行われました。演奏の素晴らしさはもちろんのこと、PENTATONEの録音でおなじみのヨブ・マールセ、エルド・グールトら優れた技術陣による録音であることも注目です!
リゼット・オロペサはPENTATONEレーベルから「モーツァルト:コンサート・アリア集」(PTC-5186885)、「ヴェルディ:歌劇『椿姫』(ヴィオレッタ役)」(PTC-5186956)をリリースしております。
キングインターナショナル

【曲目】
ジョアキーノ・ロッシーニ(1792-1868):歌劇『コリントの包囲』より
(1)「私はどうなってしまうのだろう?」(第2幕第5場)
(2)「光の轟から」(第2幕5場)
(3)「運命の時が近づいている」(第3幕第12場)
(4)「天よ!ああ!」(第3幕第12場)

ロッシーニ:歌劇『ウィリアム・テル』より
(5)「ついに遠のいてしまった」(第2幕第9場)
(6)「黒い森」(第2幕第9場)

ロッシーニ:歌劇『オリ伯爵』より
(7)「悲しみの餌食となり」(第2幕第4場)
(8)「天の恵み」(第2幕第4場)

ガエターノ・ドニゼッティ(1797-1848):歌劇『殉教者』より
(9)「おお、私の母よ」(第1幕第5場)
(10)「ここにあなたの氷の手があなたの子供を祝福しますように」(第1幕第5場)

ドニゼッティ:歌劇『ランメルモールのルチア』より
(11)「ジルベール... おお、フォンテーヌ」(第1幕第6場)
(12)「なぜ翼がないのでしょう?」(第1幕第7場)

ドニゼッティ:歌劇『連隊の娘』より
(13)「私は行かなければならない」(第1幕第6場)
(14)「望みはないわ」(第2幕第8場)
(15)「フランスに敬礼」(第2幕第8場)

【演奏】
リゼット・オロペサ(ソプラノ)

(1)(2)(4)(7)(8)(13)(15)ドレスデン国立歌劇場合唱団、アンドレ・ケリングハウス(合唱指揮)
(8)クリスティーナ・フックス(メゾ・ソプラノ)
(8)フランク・ブリューメル(テノール)
(11)フアン・カルロス・ナバーロ(テノール)、
(13)チー・イー(テノール)
(13)マインハルト・メービウス(バス)
(13)アレクサンダー・フェディシュ(バス)
以上、合唱ソロ

ドレスデンフィルハーモニー管弦楽団
ハイケ・ヤニケ(コンサートマスター)
(14)ウルフ・プレーレ(チェロ独奏)
コッラード・ロヴァリス(指揮)

【録音】
2021年4月
ドレスデン文化宮殿(ドイツ)


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