VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACDに特化した偏屈ブログ

山野楽器港北店閉店

去年末はHMV高島屋店閉店がありましたが・・

今回は山野楽器です

今日は仕事が早く片付き、終わったのもセンター北駅だったので
ちょいと試聴がてらと寄ってみたところ

「閉店のお知らせ」の張り紙が・・・今月24日までだそうです。。

で、10%オフセールでしたので

イメージ 1

マリーン「ファーストラヴのように」
HMV
いやはや懐かしい。当時小学生でしたが、彼女は可愛い&セクシーで強く印象に残っていました。
歌も上手くて、個性的な声で。
親がジャズ好きだったのと、私はタモリが好きでよく番組を観ていたので、マリーンをはじめ山下洋輔坂田明、日野皓正らはよく覚えています
20年ぶりぐらいに聴いたマリーンでしたが、「そうそうこの声」と懐かしく、最近のフニャフニャ歌えばいいと勘違い気味なジャズヴォーカルとは一線を画す伸びやかでノリの良い歌唱。やや時代は感じるものの、良いです。プロデューサーは伊藤八十八。キーボード&アレンジ&作曲で笹路正徳SACDでも御馴染みの名前が。ドラムは村上”ポンタ”秀一らと豪華です。期待以上に美味でした


イメージ 2

笠井紀美子「ホワッツ・ニュー」
HMV
菊地雅洋(p)鈴木良雄(b)村上寛(ds)のトリオをバックにラヴソング11曲。上手いですね。
ソニーは昭和ジャズレジェンドシリーズまたやってくれないかなぁ・・ジャズごときブルーなんとかCDで十分・・な流れみたいですし難しいかなぁ。。


閉店はCD/DVDフロアのみで楽器フロアは継続。雑誌や楽譜はそちらで取り扱いで、CDも取り寄せは可能とのことです



帰宅してポストを見ると

ドイツAMAZONから

イメージ 3

ガブリエル・リプキン「バッハ無伴奏チェロ組曲
http://www.sa-cd.net/showtitle/4230

が届いてました

3枚組みで高価ですが、ドイツがHMVのマルチバイで買うより安かったです

鈴木秀美寺神戸亮の同曲がお気に入りなので、イスラエルの天才チェリストにも手を伸ばしてみました



やはり通販は便利かつ安いのですが、国内盤は極力店舗で買うようにしています。
沢山のCDに囲まれてあれこれ選ぶ楽しさは格別。
店舗で買ったアルバムはその時の思い出があるので、愛着もあったりします。ですが、時代の流れ、価値観の変化で厳しい状況ですね。寂しいです