VIVA!SACD

VIVA!SACD

SACD (Super Audio CD) is a high-resolution audio disc format developed by Sony and Philips. Utilizing the Direct Stream Digital (DSD) file format, SACD provides for more accurate sound reproduction than the PCM used in the current CD format.

ディスクメンテナンス

実は商品到着時から盤に傷が付き、中盤1曲だけ音飛び症状が出ていた
 
イメージ 1
                        ジョー・ヘンダーソン「ページワン」
 
凄いお気に入りの1枚なだけになんとかしたい・・もう1枚買おうかな、と思っていたのですが
(商品到着後30日間は取替え返品可能だと知らず、知ったのは数ヵ月後・・)
 
以前オーディオアクセサリー誌で紹介されていたコーティング剤
 
イメージ 2
                                                          TITANIUM GLAS
 
を試してみました。はっきり広く傷が付いていたのですが
 
液を吹きかけて専用のクロスで拭くと・・・・ミルミル傷が!消えない。気持ち薄くなったかな。
 
再生は・・・前ほどの音飛びではないものの、やはり音飛び発生・・かなり改善してるのですが、傷が大きすぎたみたいです。もう一度トライ。今度はかなり良くなって・・ですが最後の最後にちょい音飛びが・・以前はまったく前に進まなくなるほど酷い場所があったので、数回繰り返し塗ってトライすれば成功するかも知れません。
 
(追記:3度目トライで音飛びなしに成功しました)
 
 
やはり大きな傷や深い傷は無理ですが、ちょい傷の改善、大切なSACDをコーティングで傷・劣化防止に役立ちそうです。削ったり粘度の高い物ではないので塗布後の感触が変わらないのは良いです。
少し高価ですが、傷が入って買い替えようにも既に入手困難で困っている等SACDならではの悩みには良いのではと思います。参考になりましたらば
 
今日は車を点検に出し(3年で108000km。さすがにちょい不調が出ます)、左右が分からなくなっていたコンタクトレンズ(酒に酔って外すとどちらかさっぱりと・・)を医者に調べてもらったりと
メンテナンスデーとなりました